有閑堂

オカルト好きのブログ

またまたファブリーズネタ

ツイッターでファブリーズの成分を調べた人のツイートが流れてきた。

その人の調べによると、ファブリーズに特徴的な「とうもろこし由来成分」と書かれてあるものの正体が、
シクロデキストリン」というものらしい。

シクロデキストリンは、グルコース(糖)がいくつか合体して輪のようになっている環状オリゴ糖というものだそうで、その輪の中に臭いの元を封じ込めて消臭効果が得られるとか。

そこで話題になってた構造図(っていうの?化学は全くわからんのでw)がこれ↓
図はウィキペディアから拝借
イメージ 1

化学的なことは全くわからんけれども、なるほど見た目からして見事な魔方陣っぽくて綺麗だなーと感心。
ツイートの人も言ってたけど、そりゃ除霊にも効きそうやね。

偶然とはいえ、幽霊を見て咄嗟にファブリーズを使った人は、ファブリーズの画期的な?使い道の発見をしたんじゃないかと。
人に害を及ぼす悪霊がいると、ドブの匂いとか腐敗した臭いがするとよく言いますし、やっぱり臭いは何か関係あるんでしょうね。