有閑堂

オカルト好きのブログ

モネのマネ

近くに住んでるのに最近ぜんぜん行っていなかった比叡山
気晴らしに紅葉狩りに行ったのはいいけど、一部だけしか紅くなかった。
まだちょっと早かったかなーまた後日出直そう。。

なもんで、何となく山の途中にある「ガーデンミュージアム比叡」に立ち寄ってみました。
印象派の画家モネの邸宅の庭をモチーフに草花が植えられてあるんですけど、
花を見るのも好きなので、思ってたよりいいやんwと思いました。
でもたぶん春のほうが綺麗なんだろうな。ここも春にまた出直すか・・。
デジカメを持ってこなかったので見てもらえそうなマシな写真がなかった、、


しかし、比叡山延暦寺という思いっきり和のイメージがある一方で、ガーデンミュージアムとか、ロテルド比叡(2年前に経営者が星野リゾートに変わったっぽい)なんていう西洋風の施設があるのよね。
もともと西洋かぶれしてるんでこういうのも好きなんですけどw

園内にはモネの一連の睡蓮の絵のモチーフになっている池を模した池も小さいけどあります。
この季節なんで睡蓮は咲いてなかったけど、それなりに秋の枯れた感じの趣があって綺麗でした。
ここも睡蓮の花が咲くころにもう一度見たいです。


ガラケーのカメラですみません
イメージ 1


いまだにモネとマネを間違ってしまう。どっちも印象派だしさ。。