有閑堂

オカルト好きのブログ

貴船神社

イメージ 1

今日は天気はイマイチ微妙だったけど、紅葉狩りに京都の北方面にドライブ。

3年ほど前から何人かの人に勧められた鞍馬寺に行きたいとずっと思っていたけど、

今までまったく行くチャンスがなかった。

その間にもっと遠くの伊勢神宮内宮には2度も行ってるのに。

とうとうその日が来たのねと内心期待しつつ、助手席に大人しく座っていた。


しばらくすると道路が鞍馬山方面と貴船方面に分岐する地点にさしかかり、

家人は貴船方面へいく方にあっさりとハンドルを切った。

「・・・(泣)。」


メゲずに貴船~鞍馬をケーブルで・・と食い下がってみたが、

往復するには時間が足りないと却下された(泣)


とはいっても、行き先は貴船神社。文句はありません。

気を取り直してしばらく歩くと貴船神社に到着。

この時期の山の中はやはり空気がかなりひんやりしている。

貴船神社は想像してたよりもこじんまりして、境内は綺麗に整備されていた。


お参りしたあと、失礼かなと思いつつも心の中で一応断って、

滝川クリステルアングル(ってなんやねん)からの拝殿と

拝殿の正面反対側にある京都のルルド(?)といわれるくらい

水質のよい御神水の写真を撮らせてもらった。


この御神水は汲んで持ち帰るのは無料で、うっかり容器を忘れても、300円で

ちょっとしたプラスティックの容器を分けてもらえる。

貴船が良い方角になったら、お水取りするのに最適かも。


水の神様らしく、ここのおみくじは水占いで、籤を御神水にそっと浸してしばらくすると、

籤の内容が浮き出てくる仕組みになっている。

子供は籤の内容にはまったく興味がないけれど、面白がって

籤を持って帰って何度も乾かしては水に浸して遊んでいた。



貴船も雰囲気あってよかったけれど、

やはり鞍馬に行ってみたいぞw

貴船まで近づいたことだし、今度こそは・・(←かなり意地になってる)