有閑堂

オカルト好きのブログ

江原@心の処方箋

今回の相談は「2年付き合った彼と別れたいが 彼が別れてくれない」という相談。

一度は別れを切り出したのに、別れを受け入れてくれず困っている。

再度ハッキリ言うと逆上されそうだし、ストーカー化しそうで恐いという内容だった。


素人相手の江原は、今日も のっけから辛口だw

かりにも二年も付き合ってたのに、彼に対してどう言えば怒らせずに納得してもらえるかすら

わからないのが不思議でしょうがないといきなり呆れ口調・・まぁ そりゃそうだ。


夫婦や恋人など親しい相手に対して、言っていい言葉と

言ってはいけない事がいつまでたってもわからない人がこの頃多すぎると嘆く江原・・耳が痛い、、。

その言ってはいけない「ボタン」を押してしまい、相手が逆上し、結果、暴力を振るわれるという

ケースも中にはあるらしい。自分も口がかなり悪いので気をつけよう・・。


他人の気持ちを汲む想像力が欠けていて、感性が無機質になっていることが原因で

ある場合がままあるようだ。

別れを切り出すと逆上されるのが恐いのであれば、ホテルのロビーや喫茶室等、公衆で

大声が出せないような場所を選んで切り出す等、場所を考えればいいことで、

なにより、この相談者の場合、恐いからと言ってはっきり別れを言わずに

グズグズ中途半端な付き合い方をしているから事態を招いているので、

別れを切り出すシチュエーションと言葉を選んではっきりと別れを告げるべきだと

アドバイスしていた。

それでも、ストーカーされたり暴力を振るわれた場合は、別の問題なので、

速やかに親や警察に相談すること、

最後に、

なによりも、そんな豹変するような人を選ばないよう、普段から人を見る目を養うように

と付け加えていた。



頭ではわかってはいても、「恋は盲目」といいますし、

なかなか難しいですよねぇ・・うむぅ。


と、いうか、今回も霊視以前の相談だったよ・・。