有閑堂

オカルト好きのブログ

江原@心の処方箋

先週はこのコーナーに番組時間全部使ったので、今回はショートバージョンだった。

相談(ていうか質問ですな)は23歳の女性で

「この世から戦争を無くすにはどうしたらいいですか?」という内容。

これに対して「このままだと(日本は)戦争になる前に自滅すると思います」

と江原のいきなりキツイ一言。まぁ彼が前から言いつづけてることだけど。


江原は、たまたま乗った団塊の世代のタクシー運転手の「自分達は物質主義に走りすぎてしまって、

後輩を育てて来なかった」という言葉を出して、今の子供達が親に愛されていないと

命を粗末にしたり、戦争(いじめのことかな・・)になったのは、

団塊の世代の価値観を下の世代に押し付けた業罪で

だからこそ 今、団塊の世代が間違いを正すべく、ボランティアの

擬似おじいちゃんおばあちゃんとしてでもいい、

擬似家族を作る機会を作って子供達と積極的に関わって欲しい。

「戦争を無くすには、心の平和。まず日常の生活から戦争を無くすこと」

と最後は締めくくっていた。


どこをどうしたら解決するのかってもうわからなくなってしまってるし、

なかなか難しいかもしれない。

だからせめて、社会の最小単位である家の中だけでも平和でいられればと思う、ほんと。