有閑堂

オカルト好きのブログ

小泉さん

今日の夕刊のトップは全て小泉首相靖国神社参拝の記事だった。

参拝してる写真を見て、無知な私が見て驚いたけど、彼なりの言い分があったらしい。

どこかからの引用だと

・今まで 15日当日に参拝しなければ騒がずに静観してやると陰で約束していたのに、日にちをずらし

 ても、非難を激しく受けてきた。そんなら当日行っても同じだろう。

・これまでも約束を守らないし自己中な論理で双方で歩み寄ろうとする姿勢は全く見られず、

 言われっぱなしなのは沢山だ。もうこっちから歩み寄る気はないから、相手から歩み寄りたいと申し出

 があった時のみ応相談。

 ・・みたいなことらしい。 かなり強気やね・・それが正しいのか間違ってるのかは私には難しすぎて

 わからないけど、ことなかれ主義ちっくな国民性なんだと思ってたからびっくり。

  日本も反省すべき点も多いし、いろいろ負い目がある。気持ちだけじゃ伝わらないだろうか

 ら・・とずっとODAで莫大な金額を支払い続けているのに、ちっとも評価してくれてない。

  てか、多分相手の国民にはその事はまったく知らされてないんだろう。

 反対にちょっとでもこっちが内政干渉したら烈火のごとく怒り出すんだろうねぇ。。

 なんてぐだぐだ書いて、専門家の人から見たら頓珍漢だと叱られそうですが、 

 とにかく、戦争だけはまったく無意味だから止めてほしい、それだけ。