有閑堂

オカルト好きのブログ

社会の最小単位

「世界を平和にするためには人間は何をすべきですか?」との質問に

かのマザー・テレサ

「早く家に帰って家族を大切にすること」だと答えたとか。

もっとスケールの大きな返事が返ってくるかと思ったのに、

さりげないけれど、まさに正解だと唸ってしまった。


そういえば、私が恩師に家族の悩みについて相談をした時も

一通りアドバイスをもらってから最後に、

「社会の最小単位は何ですか?」と逆に質問されたことを思い出した。

答えはやっぱり「家族」だよね。。

ちっぽけな自分には世界平和には何の貢献もできないけど、

家族の平和だったらまだなんとかできる範囲、か、な?

なんて、珍しく殊勝な気持ちになりながら

風邪っぴきの子供の手を引っ張って医者通いした秋晴れの一日。