有閑堂

オカルト好きのブログ

江原@心の処方箋

今回は33歳の主婦からの相談で

「私が妊娠中なのに、夫は姑を車で送り迎えしろというような、母親を第一に考えるような夫で、

本当に私のことを大切に思っているのだろうかと疑問に思えてくる。そんな夫とこの先どうやって

接すればいいのか?」という内容だった。


江原曰く 親の苦労を見て育つとマザコンになりやすい らしい。 

親から見たら親思いのいい息子ってことになるんだけど。


親の苦労を見てきたから、こんなに苦労してきた親はなんて可哀想だ、

自分がなんとか守ってやらないと・・と頑張ってしまうのもある種のトラウマで、

そうなると前後の見境がなくなってしまい、妊娠中の奥さんの体調やらは

目に入らなくなったりと全体的な状況判断ができなくなるみたいだ。

江原が気になったのは そんなダンナのマザコン気味の性格よりも、

ダンナの母親(姑)の対応のマズさだと指摘した。

このマズい対応をする姑は結構多く見かけるんだとか・・う、、気をつけよう。。


たとえ 夫が母親を優先するような言動をしたとしても、母親である姑が

そんな息子を諭して妻を気遣う余裕があれば、息子夫婦、嫁姑の関係も良好に保てるはずなのに。

夫はもともと妊婦が周りにいなかったからか 妊婦の大変さがわかっていないように霊視では

見えたみたいだった。


病気の時もそうだけど、体調の悪さってどうしても他人には伝わりにくいところがあるかも。


夫が誰が一番大切なんだろうかということを考えること自体不毛なこと。

だから 大変だと思うが、夫に妊婦の大変さを理解してもらえるように少しずつでも

話をするようにして、長い目で見てはどうか。

・・というアドバイスだった。


イマイチ気の効かない姑、中間管理職的能力?のない夫で大変だとは思うけど、

そんな男を夫に選んでしまったんだから・・それ言うともともこもないんですが・・。


実は自分に言い聞かせてたりする(苦笑)