有閑堂

オカルト好きのブログ

少年の夏

日本語に直訳するとベタな曲名になってしまいますね(普通に訳すと夏の少年なんですよね、

どっちにしても日本語のセンスないわ、、あてくし)

Don Henleyの「The Boys Of Summer」です。



'84年のMTVビデオアワードで大賞を取ったくらいPVがカッコよかったです。

PVのモノクロの海辺の画がとても素敵だったので

自分もモノクロで海辺の写真を撮ろうと思いたち、白浜の海辺で友達を撮ってみたんですが

普通に(ってモノクロ撮れるインスタントカメラだったし。やる気ないやんw)

撮ってもあんな風には撮れなくて(当たり前だ)とても難しいことに気がつきました。

そして、誰もいないはずの岩場に立つ友人の後ろを

釣竿を肩に担いでいる帽子被ったラフな格好のお兄ちゃんが

横切る姿が写りこんでたのにはヒキました。

あの写真は多分・・アレだ・・だって通りかかってたら通り過ぎるまでシャッター押さないもんね・・

そんなお兄ちゃんがいた記憶もないしさ。

このビデオを見るたびに 曲とは全く関係ありませんが

あの日の白浜のことを思い出してしまいます。