有閑堂

オカルト好きのブログ

オーラの泉スペシャル8 その1 中村俊輔の回

今回のオーラの泉は2時間スペシャルで

前半のゲストはサッカー日本代表中村俊輔


オーラのファンで海外でも録画したものを送ってもらっているらしい。

意外だと思ったけど、

オカ系の話よりも、江原と美輪の人生の知恵袋的な話が好きと聞いて納得。


子供の頃からサッカーが上手く、そんな自分に自信を持ちすぎて天狗になってたところ

中三でマリノスのユースに上がれなかったのが今までの人生で最大の挫折だったと

中村は言っていた。

プライドが傷つき、クサりながらもサッカーを諦められず、これではダメだと

今までの自分の軌道修正を図るべく

ユース入りを諦めて高校に進学。活躍し卒業後マリノスに入団・・と

必ずしも順風満帆ではなかったようだ。


日本代表に選ばれなかった時は、ショックだったけれど、こんな気持ちになった選手は

そういないだろうから、これを乗り越えたらレベルがかなり上がるんじゃないかと自分で思い

気持ちの切り替えをしたと当時を振り返っていた。


つねに簡単には手が届きそうもない目標を追って努力しないと、中三の時の自分に戻ってしまいそうな

気がして恐いんだと言っていた中村。

よほど中三の時に味わった挫折感は辛かったんだろうなぁ。


不思議体験はさほど無さそうだったけど、無の境地に入った時、自分の力以上のものが

出てくることがあり、あとで録画した試合を見直すと自分の技に驚くことがあると

言っていた。その無我の境地のことを中村は「ゾーンに入る」と表現していた。


またスタミナが切れずに一試合に平均的な選手は計10km走るところを12km走っていても

さほど疲れないのは、日頃の努力の上にさらに神が追い風を送っているからだと江原は言っていた。

日本代表のシンボルマークになっているヤタガラスが中村に力を与えているんだと江原が言っていた。

またこじつけだと言われてるのがイヤなんだけど・・と江原は言ってたけど、

あぁ、ご指摘の通り、

凡人の私はやはり「出来すぎやん・・それって こじつけなんじゃないのぉ(疑いの眼差し)」と

ついつい思ってしまいました、はい。


江原が言うには、

中村は自然のエネルギーを自分の中に取り込んでチャージしたり瞑想する能力があるので

自然のある場所に「一人で」行くのが好きなんだと指摘していた。

一人で内観するのが好きなので、スコットランドリーグで活躍して

MVPやその他の賞を沢山もらったけれど、受賞につきもののパーティーがかなり苦手で

何度も出席しなければいけなかったのが辛かったと

中村がホントに辛そうな顔しながら言っていたのが笑えたw


気質もそうだけれど、前世には日本人だった前世(の中に、「蹴鞠が上手かった公家」

ってのもあった・・うーん、、)がとても多いらしく、そういう意味でも

ザ・日本人代表なんだと江原が言っていた。


また、中村の守護霊の中には、スポーツ選手がゲストの時によく登場する行者と、

あと刀鍛冶がいて、プレースタイルが直感的ではなく、

緻密さを追求した職人のようなのはその影響とか。



新しい代表監督に替わり、

これから選手と監督との信頼関係を築く段階にある代表チームの中で

中村は、監督の思惑等いろいろ考えすぎてしまっているところが多く、

それがかえって墓穴を掘ってしまう恐れがある。

もっと自分らしいプレーをすることに専念してもいいのではないかと江原はアドバイスしていた。

中村は思うところがあったようで、周囲にもそう言われていると言っていた。


それから、

最近マンションを買ったけど、ちょっと自分の器に合わない買い物だったかな・・と

ちょっぴり罪の意識?に苛まれている(大そう?w)ようだけど、

家族のことを思ってのことだし、それをバネにして今後頑張れば大丈夫だと江原に

いきなり言われところ、 図星だったみたいで

ハッとして次の瞬間ちょっと恥ずかしそうにしていた中村俊輔


全体的にクールな表情でスピ系のこと言われてもあんまり信じてないようだった。

・・やっぱり明後日のアジアカップの番宣が目的だったかw

(その2に続きます)