有閑堂

オカルト好きのブログ

どないもでけへん

どうも出来すぎだ・・と思うちょっとした

偶然てありませんか?

私の場合、「偶然ではなく必然」だというほど大そうでもなく、

大抵は取るに足らないちっちゃなちっちゃな出来事ですが

そういう小さな偶然が最近よく起こります。



先日の江原氏の出ているTVの視聴者相談を見ながら、実は友人Aさんのことを思い出していました。

相談内容そのものではないにしても、根本的なところが

彼女の置かれている状況とかなり近かったからでした。


そういえば彼女とはもう何ヶ月も会っていないけれど、今頃どうしてるんだろうかと

気にはなりましたが、何かあったら向こうから連絡があるだろう。

「便りのないのはいい便り」だと思っておこうと気にはなりつつも

その時は自分から連絡はしようとは思いませんでした。


すると翌日の夜、別の友人からの連絡で、明日Aさんが用事で近くにくるので

3人で一緒に食事をしようという誘いが来たのです。当然即答ですw


そして彼女を含め3人で会い、食事をしながらお互いの近況報告をしました。

やはり彼女の状況はさほど変化はなく、今後の自分の採るべき道をどうするべきか

やはり悩んでいる様子で、「どうすればいいと思う?」と尋ねられました。


前日のTVのことを思い出しながら、

これってシンクロニシティなのか?とついつい思ってしまったものの、

仮にそうだとしても、それをどう今の瞬間に生かすべきなのか

あてくしまったくわからないんですけど・・。


江原氏のように何かが透けて見えるわけない(むしろ見えなさすぎ)

普通の人間で、さりとて同じような経験もしたことないし人生経験値も低いため

「経験者は語る」もできず、

彼女に上手にアドバイスできるわけないってことだけははっきりわかっていて、

結局彼女の話を聞くこと以外何もできませんでした。


「偶然は必然」でもそれを上手に活用できないこともあるのね・・と

自分の鈍感ぷりを再確認しただけだった・・orz


彼女がこれからの人生、どの道を選んでいくのかわからないけど、

彼女のことだからどの道を選んでもきっと大丈夫だということだけはわかっているつもりなので、

後悔のない、又はできるだけ後悔の少ない人生を・・お互いに。