有閑堂

オカルト好きのブログ

鞍馬山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

突然思い立ち、鞍馬山に行ってきました。

紅葉はこれからなので、わずかな観光客と遠足の小学生がきていて

そこだけやたら賑やかw

鞍馬寺から入り奥の院貴船に抜けるコースを歩きました。


奥の院魔王殿は650万年前に金星から降りてきた護法魔王尊(サナートクマラっていうんでしたっけ)

が祀られているらしい・・と予備知識はあったものだから、どんなすごい場所なんだと思いきや、

意外にシンプルw

中に腰掛けることができたので(多分護摩供養時の参拝用)魔王の傍で一休み。

貴船に抜けるまで意外にハードでした。

奥の院の道中、地盤が固いため木の根が地下に伸ばすことができず、

地面に顔を覗かせているところはじっと見てるとなにか模様っぽくみえてくるから不思議w


そして天狗と幼少時の義経が出合ったといわれる僧正が谷を抜け、貴船に到着。

前回云った時に見られなかった船形石と奥の宮を見学しました。


よくよく考えたら鞍馬山ってとってもオカルトチックなエピソード満載のスポットだったんですね。

ファンタジックな気分に浸りつつ黙々と歩き続けたのでした。

静かなところで森林浴も満喫できたし、リフレッシュできた気がします。


それにしても

2.5キロの延々階段状になった山道を歩くのには日頃運動不足の足にはちとキツかった・・orz