有閑堂

オカルト好きのブログ

ほとんど独り言

ミクシーでロータリークラブの記事を見つけ

何気にふむふむと読んでみた。

ここにも同じ記事があったので↓ 読めなかったらすみません。

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200711151106?vos=nr25mn0000001

活動内容、入会資格、儀式っぽいことがある事etc・・どことなく何かに似ている・・

オカ好きなら一度は聞いた事ある秘密(でもないか)結社?「フリーメーソン」だ。

フリーメーソンていうと陰謀とか秘密の匂いがして恐そうなイメージあるけど、

それよかもっと市民版というかロータリーのほうが親しみやすい印象。

あと、どっちもハイソな方々の互助組織?と言うのは共通しているみたい。

ロータリーにも階級とかあるんかな。


ふーんと思ってウィキペディア開いてみたら、ロータリーの創始者がメーソン会員で、

その社会奉仕と慈善活動に専念する公開結社として

ロータリークラブを設立されたとあり、

今はロータリーとメーソンは関連性はないと否定している・・と書かれてあった。納得。

ウィキペディアをどこまで信用していいかわかりませんがww



結社等に詳しい方には今頃何言ってるんだと言われそうです(苦笑)

慈善団体とか秘密結社に詳しくないんですみません。


どちらにしても 私のような小市民の主婦には何の関係もありませんな。。


ミクシに書くのはさすがに勇気がなかったので(チキン過ぎw)

ここにチラシの裏宜しく書いてみました。