有閑堂

オカルト好きのブログ

空耳

子供と帰宅途中の道すがら、娘がいきなり

トイレの花子さん」て知ってる?と聞いてきた。

なんとなく知ってるくらいで、詳しくは知らないけど(←本当) それがどうかしたの?

と尋ねると、

「うん、ホントに花子さんているのかなと思って

今日トイレに一人で行った時に

「花子さーん」と呼んでみたら、すっごく小さい声で「はーーーい」って長ーい返事が聞こえたよ」

と屈託無く言う娘。おひおひ、、

低学年だし、返事が聞こえたなんてただの思い込みの空耳に違いないんだけど、

あそこ「出る」って聞いた事あるんだよなぁ・・う、いかんいかん、ここは

オカミーハー根性発揮するところではなかったw

先にトイレに入ってた子がいたずら心で花子さんのフリして代返?したんかもしれないし。


「それは絶対気のせいだって」と答えると

「うん、そうかもしれない。それに、あんまり仲良くしたら花子さんがついてくるって

○○ちゃんが言ってたし、呼ぶの今日だけにして明日からやめるわ」と

わかったようなわかってないような返事が返ってきた。

でも答えとしては正解だ とりあえず学校で花子さんとか呼ぶのはやめてちょ。




ホントに憑いてきて実家に居ついてる人が げんにいるしなぁ・・

てか、誰と仲良くなって憑いてきたんですか?

先日も家人が元の私の部屋だった部屋で寝てたら深夜、寝てる背中の方向の机に置いてあるリモコンを

カタンカタン軽く落として音立てて煩かったらしい。なぜそんなことするのか意味わからずw

淡々とフツーにそんなことを話すようになった家人もどうよw慣れってこわいわ・・。


同じ家の中だけど、別の次元で普通に生活してる人が別にいるんだろうかと思えてくる。

映画の「アザーズ」とか よしもとばななの「幽霊の家」とかそんな感じ?

家の中の人口密度濃っっじゃなくて高っっw



娘に「なんで花子って女の子の名前ついてるん?」と質問したら

「だって女子トイレだし」・・さよか・・愚問だった。