有閑堂

オカルト好きのブログ

黄葉と紅葉のあいだ

イメージ 1

今日は雨だったけど

昨日はお天気よかったのでぶらっと嵐山まで。

紅葉はまだ今ひとつでしたが人の多いこと。

いつもはふらっと1人で行くときは人気のない時を狙って出かけることが多いので

嵐山の人の多さにちょっとクラクラ;^^

ここは京都でも指折りの観光名所なのでこのくらいの人の多さは普通なんでしょうねぇ・・

渡月橋を渡ってみたりして桂川沿いでボーっと過ごてきました。

桂川の写真を載っけておきます。右端にあるのが渡月橋です。

関西、特に京都方面だと思うのですが(大阪ではあまり聞かなかったです)

数え13歳になった少年少女が、虚空蔵菩薩に参詣する慣わし「十三参り」というのがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89%E8%A9%A3%E3%82%8A

お参りしたあと渡月橋を渡って戻ってくる時、振り返ってはいけないといういわれが

かつてあったらしいのですけれど、

今も十三参りの人は帰りの渡月橋上では皆さん振り返らずに渡っておられるんでしょうか。。