有閑堂

オカルト好きのブログ

モクスペ

気がつかず、前半30分ほど見逃してしまった。

今週のモクスペは霊障、超能力での行方不明者探し、未確認生物探索・・といった

オカルトっぽいものを2時間の中に詰め込んだパッチワークのような番組だった。


霊障の解決を依頼されたのは、ひさしぶりの立原美幸だった。

アンビリに出ていた頃からかなりブランクがあったので何か懐かしく、相変わらずの

雰囲気で元気そうだった。以前よりちょっとお化粧してたかなw

事件の経緯の部分を見逃していたので、後の話の流れから想像すると、

ある女性の先祖で自殺した女性があの世とこの世の狭間の幽界?に囚われていたのを

助けようとした別の先祖の霊が救出に失敗し、一緒に幽界に囚われてしまい抜け出せず

成仏できないでいるから助けて欲しいと

依頼者にアピールするために長い間に渡り起こし続けてきた怪現象を

立原美幸が解決するという内容だったようだ。

解決方法としては、先祖の位牌がある実家の仏壇で立原が成仏するように祈るだけといった

シンプルな方法だった。

それまで家の中の重苦しい雰囲気が一転して軽くなったと依頼者も言っていたので

あっさり解決できたようだった。

TVで出てくる霊能者の中ではこの人が一番

道具も何も使わず、簡単そうに解決するよね。。

アンビリに出ていたころなんて、手こずるからととりあえず一旦自分の身体の中に入れて

お持ち帰りした・・という回が一番インパクトあったので、内容はすっかり忘れたけど

そこだけは今でも忘れられんw


行方不明者探しは、お約束の経過のみで解決には至らなかった。

こういう放送の仕方ってどうなんですかね。

わけのわからない場所だけ見せられても

探している人も手がかりすら見つからないし、透視能力者?の能力の有無もさっぱりわからないんだから

番組の趣旨上この段階で見せられてもしょうがないような気がする。

放送することで大勢の人に行方不明者の周知?はできたのはいいんだろうけど、

見つかって決着してから経過から全部放送して欲しいもんです。

あぁすっきりしないわ。


時間の長さの割りにあれもこれもと欲張りすぎてなんだか

とっちらかったような内容だった。

あの番組枠だったらサラッとあんな感じでまぁいいんでしょう。