有閑堂

オカルト好きのブログ

怪談夜話2010

NHKのBS2でやってた怪談夜話2010。


録画したものを夜中に一人で見るのはやはり

怖くてちょっとずつ見て(どんだけw)ようやく全部見終わりましたw


今回は2時間番組でひたすら怪談話を淡々とする一番いい形の怪談番組だわ。

司会も荒俣宏だと大人の会談番組って感じがしていいw


新耳袋の中山一朗や山の怪談専門の東某氏(下の名前ど忘れ)、渡辺徹上原美優etcといったメンバー

が今回は2時間ひたすら交代で怪談話をしていた。


途中上原美優が小さいおっさんが寝ているからだの上にいるのを目撃してから

それまでいじめられていたのが徐々になくなったと話していた。

座敷わらし的な存在なのかも。

それをきっかけにダウンタウンDXで話していた渡辺徹の裃を着た小さいおっさんがイチゴをかじって

逃げたネタや、尻尾を生やした小さいおっさんがガレージの車の下に隠れていたという話を

していた。このへんは聞いたことあるわ。


いろいろ話していた中で一番怖かったのは中山一朗の話。怪談がほんとにうまいわ。

少し前に関西ローカルでやってた怪談グランプリも見たんだけど、

怪談語りにもテクニックが大事なんだなと思った。

演出過多だったり、芝居がかりすぎると逆にリアル感が薄れていくしねぇ。。




やはりトリを勤めたw中山一朗の15日の話。

うろ覚えなので多少違ってたらすみません。



ある人が大阪で部屋を借りて一人暮らしを始めた。

ある時から決まって夜の9時に


15日に行きます・・


という女の声が耳元で聴こえる。

毎夜毎夜なのでだんだん聞き慣れてきた頃、友達数人と飲んでる時に、

女の声が聞こえるという話をすると、興味津々で友達数人が部屋にやってきた。

お酒を切らして外に一人買いに行き、9時過ぎに戻ってきたら部屋にいた友達全員

15日の女の声が聞こえたと血相を変えて帰っていき、その場はお開きに。

いったい15日に行きますってどういう意味なんなんだろうか。

誰がいつの15日に来るのかなどと疑問がわいてきた。

カレンダーをみると一番近い15日は11月15日。

確かめたい気もするが自分で確かめるのもこわい。

そこで思い出したのがある友人のこと。

思い切って 久しぶり・・と連絡をとり、うちに遊びに来いと友人を招待した。

何も知らない友人は家にやってきて、お酒を飲みながらあれこれ話しているうちに

9時前になったのを確認して何気なくお酒を買い足しにいってくると友人を部屋に残して

外に出て行った。

マンションすぐそばの駐車場で外から4階の自分の部屋の窓を見あげると普通に明かりがついていた。

駐車場でそのまま待っているうちに9時になった。


すると携帯電話が鳴った。部屋にいる友人からだった。

もしもし?と電話に出ると

この部屋何なんだよ・・15日に行きますってなんなんだよぉぉぉ

とパニックに陥っている友人の声が聞こえてきた。

何があったんだ?もしもし?と返事を返すがそれきり応答なくプツっと電話は切れた。


恐怖におののきながら駐車場から

ふとマンションの前の道路を見たとき、バサバサの長い髪でボロボロの赤いロングワンピースを着た

女がふらふらと歩いている・・

向こうから歩いてきたというよりはが突然そこに現れたように感じた。

その女は

今行きます今行きます・・とつぶやきながら

マンションのエントランスのガラスのドアをスーッと通り抜けて中に入っていき、さらに

エレベータのドアをも透過していった。

それを見て、あの女はこの世の者ではなかったんだということがここではっきりとわかると

我に返り、部屋に残した友人のことが急に心配になり

携帯電話を掛けてみたが、つながらない。

何度も何度もかけてみたがまったく応答がなかった。


これは尋常でない事態が起こってしまったんだと慌てて部屋に戻った。

すると部屋は自分が部屋を出て行くまでビールやらつまみやらでかなり散らかっていたはずなのに

何もなかったかのように綺麗に片付いており、友人の姿も消えていた。


それから毎日友人の携帯に電話を掛けてみたけどかからない。

彼の実家に電話してみると、母親が出てきて

友人は今東京で就職しているからと言われた。

連絡先を尋ねると、自分が知っている友人の携帯電話の番号を教えられた。


結局その日から彼と連絡を取ることができないままで、

今となっては怖くてもう自分からは連絡をすることができない・・。


・・という話だった。

薄気味悪い上に

なんか後味悪っっw


後味悪さか?誰からもコメントなし。

あったのかもしれないけど、バッサリカットされていましたw


こういう淡々と語る怪談話の番組が好きだw

また来年もやってほしいわ。





・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

などと書きながら


気がつけば

このブログを始めてから今日で丸4年・・はやいわー

内容そっちのけでw

こんだけのびのび好き勝手書いてたらあっという間に感じるわな。。ははは。楽しいw



ここまで読んでいただいて

本当に有難うございます(土下座)

コメントもいただけて本当に本当に嬉しいです(感涙)

これからも細々と書けたらいいなぁと思っております、はい。


今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)



あ、そうそう

ペルセウス流星群は今夜がピークらしい。見えるかな・・。



よいお盆休暇をお過ごしください。