有閑堂

オカルト好きのブログ

エクストリームスーパームーン

ウルトラマンとかプリキュアの光線技みたいな名前だw 
 
そんな技ではなく月の話なんですけど。
 
 
今夜(いや、日付変わるから明日か)午前3時10分に満月です。
 
さらに、その約1時間後の午前4時9分に地球と月の距離が今年一番の近さで接近します。
 
満月(太陽と月が180°)と、地球との近地点通過が短時間の間に起こることを
 
スーパー(フル)ムーンというんだそうです。
 
そして、今回は接近する距離が356,574kmで(ちなみに平均距離は384,418km
 
データは月のサイトThe Moon Age Calendarより)、18年ぶりという近距離接近ゆえに、
 
今夜の満月を特にエクストリームスーパームーンと呼び、特別な意味を持たせているようで。
 
Superだけでも凄そうやのに、その上Extremeまでついたらさらにものごっつく聞こえる。。
 
ふーん・・いやーこんなことでもないと調べないから勉強になるわ。
 
占星術の世界では何か大きな事件が起こるとか、スピ系でも何かのパワーがどうたらこうたらとか
 
言ってそうですが、今までいろんな角度を取っても別に何もなかったし(特に個人的にはなーんにも)、
 
パワーなんてさらにわからん、こういうの好きなんだけど orz

 
先日会った某占星術家曰く、占いは当たって何ぼ。
 
オーブ無しに近い精度できっちり事件が起こってくれてたら占星術師も苦労せんわ。確かに。
  
動かしようのない過去ならともかく、どんな星読みの達人でも
 
こうやっている今も宇宙の果てのように揺らぎながら無限に拡がってく未来を読み取るのって
 
至難の業なんだろうな。。

ということで、今夜はここから遠くにいる人達の無事と再起を祈りつつ、
 
いつもより大っきな満月を眺めるだけやね。。
 
満ちる直前午前2時の月↓
イメージ 2
 
イメージ 1