有閑堂

オカルト好きのブログ

かいだんかい

いつも聴いているネットラジオ主催の怪談ライブへ。

会場は大阪市内のライブハウスで、そこは元々はマネキン工場(倉庫?)で、幅のわりに奥行きが

とてもあるうなぎの寝床のような空間だった。

出演者はファンキー中村、吉本お笑い芸人のぁみ、中山一朗、雲谷斎の4氏で、前半はそれぞれ持ち

ネタを代わる代わる語る形式だったけど、ネタが以前にネットラジオで聴いたことのあるものが

多く、ついついゆるく流す感じで聴いてしまいました;^^


このライブハウスで怪談イベントをやると、怪異現象がよく起こるといわれていて、前回の時は

勝手にエレベーターが動いたり、人の顔が出演者の横に浮いていたのが一部の観客に目撃され

ていたりしたらしい。話で聴くとリアリティあるのに、自分がその場に居ると怪異現象なんて起こる気

が全くしないんですけどw


休憩を挟んで後半は出演者全員でのトーク形式で怪談が語られていく。

ステージ正面の壁側面に階段があり、出番を終えた出演者はその階段を利用して2階の楽屋に

戻っていく仕組みになっていたのだけど、ライブが始まってからしばらくして誰かが

何度も階段を上がったり降りたりする大きく軋む音がミシッミシッとか、1、2段上から飛び降りたようなどーんと

いう音がする。

そのうちステージ上の出演者の人も気付いたのか階段の方をチラチラ見始めた。

楽屋で何かあったのか、階段のスタッフに目で指示でもしているのかと思っていたけど、

出演者が楽屋や舞台傍の階段あたりで見知らぬ太り気味の男性が居るの見たと言って

いた。さっきから階段が軋む音ってスタッフの足音じゃなかったてこと??


終盤に入り、吉本のお笑い芸人、ぁみ氏が体験した出来事の証拠となる音源が会場で再生された。

まさかここで聴けるとは思わなかった。

詳しい経緯はここです。http://www.youtube.com/watch?v=1J7AXIGPqBs

リアル音源は 声にはなってなくて、空気で喉を振動させるような感じの声?に聴こえたんだけど、

その割りに何言ってるのかはっきり聞こえました、、これ夜中に一人で聴いたら怖すぎて腰抜かす

わー。

そして中山一朗氏が持参してきた一部オカルト好きの間で有名なフォークグループ

かぐや姫」の解散ライブで起こった怪異現象の音声も会場で流された。

んーこれは何となく聴こえるんだけど、私は何言ってるかまでははっきり聴き取れず。

さらに逆回転バージョンも流された。

解散ライブ会場内の音声は逆回転した状態に聴こえるのに、それに紛れ込んでいる声だけが

逆回転されてなくて普通に聴こえるのが不思議だった。

そうこうしているうちに怪談ライブは終了。


ライブの最後にネットラジオの無料公開は当分休止すると言っていた。

有料版とのバランス等色々大人の事情はあるだろうけど、

話を聞いている分にはネタ切れというのが一番大きい理由かも。

毎月毎月4時間以上新しいネタを話し続けるのはホントに大変だと思う。

プロの職業霊能者ならともかく、普通に生活してたらそんなしょっちゅう日常的に怪異なんて

起こるはずもなく、よくあれだけネタがあるなと感心してたぐらいだし 

今までありがとうお疲れ様でしたという感じです。


途中の休憩で隣に座っていた年配の女性二人組に話しかけられた時、何気に

さっきからスタッフの階段をうろうろしてミシミシいう音が響いてかなり五月蝿いですよねーと私が言うと

え?そんな音してた?何も聴こえなかったけど?と言われたのが地味に不思議だった。

からかうつもりでとぼけて言ったのか、ホントに聴こえてなかったのかわからないw