有閑堂

オカルト好きのブログ

アンビリ

今回のアンビリはお盆の季節の怪奇特集、見逃さなくてよかったw

どれどれと見てみれば、

怪奇現象が写りこんでいる動画ベスト10は、既にどこかの番組でやネットで見たことのある動画が多かった。

深夜同じ時刻になるとひとりでに開く物置棚のドアとかね。。


そしてその中に稲川淳二のモノマネ芸人BBゴローや小島よしお、

ヒカリゴケの国沢の体験談も入っていて、再現ドラマ付きでやっていた。

BBゴローと、ヒカリゴケの国沢の話は以前にもネットラジオや他の番組で聞いたことあったネタだったけど、

子供の頃「あなたの知らない世界」をさんざん見ていたので、再現ドラマ仕立てでやってくれると

怖さが二倍楽しめていいわ。

どの話も不条理で最後まで5W2H(?)がわからないままなのが余計怖いですw


後半の呪いの仮面の話は私は初めて聞いた話で、外国のお面だと思ってたら

古美術鑑定士曰く信楽の土で瀬戸焼の国内で製作された昭和初期ぐらいののお面で、

その仮面を使わざるを得ない人の恨みが篭っていると霊能者の見立てだった。

スケキヨを思い出してしまったよ、、

そのお面と目を合わせると命を落としたり、事故や会社が潰れたりと自分だけではなくてまわりの人にも

及ぶ曰くつきで、カメラも離れた場所から遠目に写したり、目以外の口元や頬のあたりの一部分のみを

アップで写していた。何も感じないけど気分的にわざわざ見たくないわw

そっと箱にしまったままにしておいてください;^^


アンビリは一時期よくオカルトネタやっていたのに突然ぱったりしなくなった。

取材中に不幸な事故があったからとかスポンサーがオカルト嫌いだったからとか諸説ありますがw

今回で視聴率良かったらまた今後オカルトネタを増やすつもりなんだろうか。。

オカルト好きは大歓迎ですけど、ネットや他の番組と重複しない新規ネタで見たいですw


そういえば今夜は関西ローカルで稲川淳二の怪談グランプリがあるんだった。

8月はオカルト好きのいる家のビデオレコーダーは忙しいw