有閑堂

オカルト好きのブログ

気多大社

前回お参りした少彦名神と国造りつながりで? 

石川県にある大国主神が祀られている気多大社(けたたいしゃ)です。

名前のとおり多くの気が満ちていると言われている神社です。

境内はこじんまりしていて、外側からみた拝殿は彩色されていなくて、建材そのものの味が歴史を感じさせてく

れて素朴な印象です。

イメージ 1

この神社には「入らずの森」と呼ばれている原生林があります。

その奥には奥宮が安置されていて、宮司以外は立ち入りが禁止されている神域です。

入り口の鳥居前までは行けるのでズカズカと入らせていただきました。

イメージ 3



左隣に先ほどの拝殿があるのですが、入らずの森の境目あたりで雰囲気がかわります。

自然に深呼吸してしまうw鳥居の前周辺は京都の下鴨神社糺の森に近い感じかなぁ。

すぐ傍を流れている小さい小川(美しい美女みたいw)には見たこともない蝶々が2羽ペアで

ぴったり寄り添ってひらひらとダンスを踊っているようでした。

あれ、なんていう蝶なんですかねぇ。。黒くてかなり大きい蝶であんなの今まで見たことないわ~

わかりますかね・・動きが早くて上手く撮れないw
イメージ 2

ペアといえば、この神社は縁結びで有名らしく、若いカップルや女性のグループが目につきます。

大国主神といえば縁結びですしね^^

舞う蝶の色までシックな境内の中で、縁結びのお願い事をする絵馬コーナーが一番カラフルでしたw