有閑堂

オカルト好きのブログ

玉置神社

奈良県十津川村にある玉置神社に行ってきました。
実は、玉置神社に行こうかと思いついたのは今年の初めだったんですけど、神社やオカルト関係のスポット巡りは基本的には日帰りで行くことにしているので、玉置神社まで自力で行くには物理的にかなり難しく、ずっと実行に移せず棚上げされていました(あんでるせんで 行けないのは言い訳とか言われてたくせにw)。

玉置神社は「神社に呼ばれなければ行けない」と言われている神社らしく、やっぱり呼ばれてないんだろうなと諦めかけていたところ、例の弟から連絡があり、偶然バスツアーの新聞広告を見つけたとのこと。
そしてある日、嫁さんが弟にふと買ってみたら?とすすめたスクラッチ宝くじで10万円が当たったらしくwどうやら旅費まで用意してもらったようなので?私も便乗させてもらいw急きょ玉置神社詣でが決まりました。
話が進む時ってこうやって運ばれていくんだなぁと感心したりして。

梅雨で西日本では豪雨が降った直後なのもあって、当日まで行けるかどうか心配でしたが、陽が差す時間もあり、幸い傘を使うことはなかったです。

ということで前置き長かったですがw玉置神社です。主祭神は、
国常立尊(くにとこたちのみこと)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冊尊(いざなみのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)
です。
熊野三山の奥院と称せられ霊場として栄えました。
肝心の熊野三山にはまだお参りに行ったことありませんが、、
そして玉置神社は霊峰玉置山(1,076m)に鎮座する大峯奥駈道の重要な聖地として世界遺産に含まれて います。

一番最初にある鳥居です
イメージ 1


参道の山道を歩いていると、ピンポイントで霧が立ち込めるエリアがいくつかあってそこを通り過ぎるとスッキリクリアな景色になり、まるで霧のカーテンで領域を区切っているような感じがしました。
参道の空気は爽やかな上にとてもしっとりしていて肌もしっとりいい感じw
そして水分を含んだ草木の香りも混じって本当に気持ちよかったです。
イメージ 2

イメージ 3

途中、山百合が咲いていました
イメージ 9

イメージ 4

拝殿前の鳥居から
イメージ 5

境内でエネルギーが強いのは実はこのあたりだそうですが
私なもんで、何もわからなかったですけど苦笑
イメージ 6

ご神木の大杉。
大杉だけじゃなくて、
拝殿裏側にある神代杉など、立派なご神木がいくつもあります。
イメージ 7

・・と、いう感じで参拝してきました。
本当に素晴らしく気持ちのいい神社でした。
旅行会社のバスツアーなので時間的にかなりタイトであまりのんびりはできませんでしたが、
また是非お参りに行きたい神社です。

おまけ
なんかオカルトっぽいやんとムービーに撮ってみました
イメージ 8