有閑堂

オカルト好きのブログ

万灯会@四天王寺その2

境内には、比叡山で見た元三大師こと慈恵大師(じえだいし)良源のお堂が。
鳥居?が独特です。
イメージ 1


四天王寺でも元三大師の姿とされる角大師が描かれた厄除けのお守りが売られていました。
この期間限定でわけてもらえる厄除け角大師札↓玄関先などに貼るといいそうな。

イメージ 2


ここから夜の四天王寺です。
イメージ 3

ろうそくの灯にご先祖への感謝の気持ちを込めて。
イメージ 4


四天王寺には謎が数々あるそうで。新耳袋の著者中山市朗氏も四天王寺を題材に

「捜聖記」を書いていましたね。

サイトではここが詳しくて面白かったです。

四天王寺が最初は玉造に造営されていた説があるとは知りませんでした。