有閑堂

オカルト好きのブログ

万灯会@四天王寺その1

お盆の時期に四天王寺にふらりとお参りに行ってきました。 いやー暑かったw

石の鳥居を通り抜けてi一番最初に見えるのが極楽門です。 
戦後再建されたもので、寄贈主は松下幸之助さんだそうです。
門の柱には手で回せる「転法輪」があり、回すと教えが得られると言われているそうな。
わたしもくるんくるん回して(輪の滑りがいい)から境内にw
イメージ 2


万灯会ということでお盆期間限定で開放されていました。 
手前が金堂で向こうに見えるのが五重塔です。
五重塔は最上階まで上がれます。狭くて急な螺旋階段を汗だくで上ってきました。
塔の内部壁面はガラス張りになっていて、檀家のお位牌(と思う)が数多おさめられておりました。
イメージ 1


石の鳥居の傍にある 穴に耳をあてると先祖の声が聞こえるという石の柱。
ボーっという音しかきこえませんがw
ボーっとしてたらあかんでということか orz
イメージ 3

つづきます