有閑堂

オカルト好きのブログ

京都じゃなくて大阪

清水寺です。
 
京都にも知らない人はモグリだと思われるくらい超有名な同じ名前のお寺がありますが、こちらは
 
大阪の四天王寺にあるお寺で、同じく通称「きよみずでら」、
 
正式名称は有栖山清水寺清光院といい、西国の霊場の一つになっています。
 
ここは、大阪の街中にありながら、滝行ができるお寺なのです。
 
清水寺で一番有名なのはそこに流れている滝「玉出の滝」で、その場所に何かあるのか
 
かなり霊験あらたかということで、関東からもわざわざ玉出の滝目当てで
 
この寺を訪れる人がいるくらいだそうで。
 
そんなの聞いたら一体それがどんなもんなのか
 
やっぱり行ってみたくなるのがミーハーのサガですやんw
 
 
地下鉄谷町線四天王寺駅から歩いて10分ほどの場所にありました。
 
このお寺の正門を入ったとたん通路両脇はずらーーーーとお墓が。
 
そう、墓地の中を突っ切る感じの作りになってます。なもんで、おかしなもの写して持って帰ってきて
 
ここにうっかり載せるのもアレなんで、正門やその他の漏れなくお墓が写ってしまう場所は
 
ざっくり省略して、いきなり目当ての玉出の滝の入り口からw
 
イメージ 1
 
                           門の奥には玉出の滝↓
 
イメージ 2
 
 
三筋の滝水が上から落ちています。
 
イメージ 3
 
ふーんと写真を撮りつつ滝をボーっと眺めていたら
 
白衣の行者さんがやって来て、真言と般若心経(多分)を唱えたあと、この滝の真下に入っていき
 
再び真言を唱えながら首の付け根後ろを滝に当てて行を始めました。
 
この滝で唱える真言は「ナマサマンダ、バサナラン、センダン、マカロシヤナ、ソワタヤ、ウンタラタ、カンマン」
 
というらしいです。。と、後で縁起読んで知ったので唱えることができず orz 普通に手を合わせただけ;^^
 
実際に滝行をしている人の姿はリアルでは見たことがなかったので、滝の音を聴きながら
 
後ろで椅子に座ってしばし静かに見学させていただきました。はい。
 
んーマイナスイオン浴ぐらいにはなったかなw
 
滝のお水は常識の範囲の量ならw無料でもらえますが(お賽銭は気持ちだけしました)、
 
飲用するときは念のため沸騰させてくださいと注意書きが。
 
 
そして、ここでオー部の出番w
 
真ん中あたりに見えるかな画像右下のボタンで拡大できます、
 
イメージ 4
 
 
もいっちょ。これはただの光の加減ぽいけど まぁいいか。
 
イメージ 5
 
所詮私ごとき者がエネルギーめいたものを感じるわけもなくw ただマイナスイオン浴にいっただけですが、
 
何か感じるものがありましたら近くに来られた時にでもお参りに行かれてはいかがでしょうか。
 
そういう方は敏感だろうから、行くときは墓地の真ん中を突っ切る正門からでなく、
 
西門から入られることをお薦めしますw