有閑堂

オカルト好きのブログ

三井寺 番外編?

番外編と書きましたが、三井寺の話ではなくw
 
天台宗比叡山延暦寺三井寺に分派した時の比叡山(山門派)のリーダーは慈覚大師円仁でした。
 
もともとは下野国(今の栃木県)の出身で、最澄比叡山を開山したことを知り比叡山に入山し修行した
 
最澄の直弟子だったそうで、三代目延暦寺天台座主になっています。
 
かなり精力的に活躍されていた人のようで
 
詳しくはここに。便利なウィキペディア
 
温厚な性格で法然は円仁の法衣をまといながら亡くなったほど心酔していたらしいですが
 
三井寺との関係からするとどうなんだろうかw
 
 
以前に比叡山の魔所めぐりをしていた時、道を間違えて偶然たどり着いたのが
 
慈覚大師円仁の廟でした。。すっかり忘れてたわw
 
イメージ 1
 
ただですね・・元三大師や慈忍和尚の廟と比べて質素すぎ。。しかも
 
ここにたどり着くまでの一直線の山道の両側には長い間お参りされてなさそうな朽ちかけの小さな墓石やら
 
卒塔婆がだーっと並んでいました。多分比叡山で修行されていて亡くなったお坊さん達のお墓なんだと
 
思いますがその場の雰囲気が、、、0感だし修行僧のお墓だから大丈夫だとは思っていても
 
正直足がちょっとすくみました;^^
 
お邪魔してすみませ~ん ごめんやっしゃー orz と何度も心の中でつぶやきながらズカズカと通りましたがw
 
あとでネットで色々見ていたら偶然掲示版で夜の心霊スポット扱いになっていたのを見つけ
 
おひおひ、、確かに雰囲気満点だけど いくらなんでも心霊スポット扱いはないわー
 
 
慈覚大師自ら開いたお寺が東北に331寺、関東に209寺余あると書いてありましたし、
 
立派なお墓はもしかしてそのうちのどこかにあるかもしれませんね。。
 
 
・・と、これを撮った当初は記事にしないでお蔵入りにしようと思っていたのですが、
 
思い出し写真を引っ張り出してつらつら書いてみましたw
 
 
 
・・・比叡山四大魔所・・・いまだ一ヶ所見つからず、、、Orz