有閑堂

オカルト好きのブログ

まんが日本昔ばなし

ひろいもの。

最初にあがっていた「夜中のおとむらい」なんて、

タイムワープ系?の実話怪談でもありそう。


ほか色々怖い系の話はありましたねー

上にもあがっている耳なし芳一なんかは強烈に怖かったので憶えておりますw


その他では

「三枚のお札」

「おいてけ掘」 。。動画みつからず orz

安珍清姫」 

「くわず女房」 

「子育て幽霊」

その他いっぱいあったような気がするけど

すぐに思い出せるのはこれくらいかな

どれも子供心にめちゃくちゃびびりながら見ていましたっけ。


この番組の凄いところは

各エピソードごとに絵のテイストが違うところと(作画プロダクションのローテーションがよかった)、

常田富士夫さんと市原悦子さんの二人だけで

老若男女から人外まで全キャラクターを演じ分けていたという表現力ですよね。

懐かしいわー