アニメ「まんが日本昔ばなし」の語り手の常田富士夫さんの訃報が・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180719-00000040-dal-ent
ここでも以前書いたことあったと思うけど(多分)まんが日本昔ばなしは大好きで、大人になってからVHS化されているのを探していくつか持っていました。今はDVDになってるんかな・・ほしいw
常田さんと市原悦子さんのたった二人だけで老若男女から人外、モブキャラまで全て演じ分けられたのが本当に凄かった。
作画も一話ずつ制作会社を変えて画風がまったく違っていてそれぞれに魅力があって子供でも見飽きなかったのも良かったのかもしれません。今から考えたらかなり贅沢な作り方だったのかも。。
怖い話も多くそれも大好きで。振り返ってみると、ほんの小さな頃からオカルト系の話にはえらく反応して大好きだったなぁ・・ストーリーと絵柄、全体の雰囲気も踏まえて私的に最恐だったのはなんといっても「耳なし芳一」です。
あと、三枚のお札(どこまでも追いかけられるのが苦手)と安珍と清姫の道成寺の話が怖い系の話としてぱっと浮かびますね、、二人のちょっとボソッとした(市原さんのたまに叫んだり強めの声を出すと二つに割れるような声が印象的)語りが加わってもめちゃ雰囲気が怖くてねぇ、、多分今みても怖いと思うw
どの話が怖かったかは人それぞれ好みが分かれるかもしれませんが。
というか、
常田さんのご冥福をお祈りいたします。