有閑堂

オカルト好きのブログ

知りたいのは・・。

家族団欒wしている時、

脳が意識を変えるのか、意識が脳を変えるのかという話が出た。

卵が先か鶏が先かみたいだけどw

どっちにしても私が本当に知りたい事はその先なのよ。


脳が意識を変えるにしても、意識が脳を変えるにしても、「何がそうさせるのか」

という事は誰からも満足のいく説明をしてもらえない。


TVでも「超常現象を科学的に解明する」という趣旨の番組は、

現象のしくみは説明(しかも断定までいかず、無理矢理こじつけの仮説止まり)できても、

なぜ、その時だけ、その場所だけで、しかも誰にでもではなく、目撃した人の前だけに

その現象が起きたのか、そこを説明してくれるものは一度も見たことがない。

からしてみれば、何の解明にもなってないんだよ。


家人曰く「科学は再現性がないものは認めない。たまたま起きたとか

そういうものを突き詰めていけば、宗教や占いやオカルトの領域になるんだってば、

だから科学的に解明ってのは厳密に言えば語弊があるな」。

私が知りたいのはやっぱその領域になるのね・・。


そういうのが好きだし、強く信じたいので、だからこそオカルトミーハーwなりに

真偽の判断できる冷静さは持てるようになりたいと思う今日この頃。。

あぅぅ、書いてて意味わかんなくなってきたw