有閑堂

オカルト好きのブログ

錦札 その2

前回の続きです。

弟夫婦は四国霊場巡りの新婚旅行から無事帰ってきました。
霊場巡りアイテム一式と御朱印帳などは記念に取っておくことにしました。

数日経ったある日の早朝、リビングから音が聞こえてきます。見に行くと、昨夜消したはずのテレビがついていました。そこには弟夫婦しか住んでいないし、早朝のリビングには誰もいません。今までなかったことなのでおかしいなと思いながらもとりあえずテレビを消しました。

それからさらに数日後の早朝、今度はリビングのテレビラックの上に飾ってあった電池で動く犬のおもちゃが突然鳴き声の音を出しながら歩き出し、見に行った時には棚から落ちて足が壊れてしまっていました。
おもちゃのスイッチはかなり固いスイッチで切ってあったはず・・というか飾っていただけなので全く触れていません。誤作動かなと思いなおし、とりあえず壊れた足を直そうと修理に出しました。
修理から戻ってきたものを見たとき、修理前と雰囲気がなんか顔つきが変わったような違和感があったそうですがそれも気のせいかもと思って元の棚の上に飾りました。

でもよくよく考えたらテレビの件と、その棚に置いていた犬のおもちゃが動いた時間は早朝のほぼ同じ時間。これまで一度もなかったし、たまたまにしては腑に落ちない。
そういえば、嫁さんはリビングでは何となく横になれないと言っていたっけ。。
もしかしてここ、何かあるんか??
と、ブログネタを提供してやろうと私のところに連絡があったわけです。

とはいうものの、あてくし0能なんで何も判断できませんし、てか、むしろ霊感の強い嫁さんの方がわかりそうなもんなのに;^^

とりあえず話だけ聞いてその場は解散しました。

さらに数日後、私は全く関係のないことを調べていた時にふと、
「位置が違うんじゃないか?」というようなものが浮かび、あっっ、なるほどそうかも。。って誰にいうてるんだかw
でもこれってあの事だよな・・とすぐに弟に連絡して伝えました。

お遍路アイテム一式はテレビラックの一番下の引き出しに全部しまってあり、錦のお札も一緒にしまってありました。もしかして、そのお札は上に置いたほうがいいという意味なのではないかと思ったわけですが、根拠も何もないふんわりしたもんですw

まぁでもやっぱり一番下にしまい込んでいるよりは見える場所に置いたほうがいいのかもしれないと試しに適当な大きさのガラスの額縁に二枚並べて飾ってみることにしました。
するとその後は何も起こらくなったそうです。たまたまかもしれんけど収まったんならまぁいいっかwと、このへん詰めが甘いテキトーなオカルトヲタ姉弟です。

リビングの件が収まった数日後、嫁さんが昼間にリビングでうたた寝してしていたら、読経の声と鈴の音がリーンと鳴るのが聞こえてきたそうです。