有閑堂

オカルト好きのブログ

かぐや姫とかその他

先週末に東京池袋のミネラルショーに行ってきました。
ここ3年ぐらい毎年行ってますが最大規模なだけにブースも人の数も多くてテンションあがるわw
方向音痴っぷりは会場内外でも発揮され、すぐに現在位置がわからなくなり、無駄にうろうろ迷子になってばかりであいかわらずタイムロスがひどいな。。

とりあえず帰ってこれたんでw持ち帰った戦利品をご紹介。


貼ってあるシールにあるようにアメジストです、CACTUSはサボテン。サボテンっぽいもんね。
色がとっても淡くて一見アメジストに見えないぐらい。南アフリカ共和国産。
イメージ 1


ロッコ産のアズライト
ぱっと見たとき、ウミウシみたいだなーと思ったけど、こんなウミウシっていましたっけ。
イメージ 2


スモーキークオーツ(煙水晶)のクラスター。ブラジル産。
ブラジル産の水晶は、色が鮮やかで照りが良いですね。
「天然です」と大きく書いてありました。
イメージ 3


これがですねー
石の名前と産地を忘れてしまいました、あちゃー
イメージ 4

↑の石にブラックライトを当てるとこんな風に光ります。
イメージ 5

あと、番外編。
10月の京都のミネラルショーで見つけた福島県産の球顆紫水晶
淡い色でちょこんと母岩にくるまってる姿が可愛らしいからか、「かぐや姫」と名づけられていました。
イメージ 6

アメジストだけじゃなくて、日本産の石は他の国のと比べて総じて色が淡い印象です。
反対にウルグアイ産のアメジストは照りが良くてものすごくビビッドな濃い紫色してます。同じ種類の石とは思えないw
日本のは控えめっつーか石の色にもお国柄が出てる気がします。


おまけ。
東京から帰ってきたら、こんなものが置いてあったんで、こわごわ試食。
口に入れた時に広がるものはまさしく鮒ずし、うへw
インパクトの割に味は普通のポテチに近かったです。 
冒険しすぎやで、カルビー
イメージ 7