有閑堂

オカルト好きのブログ

あんでるせん

今年もあと少し。
今年一年の間にオカルト関係で行ってみたい、行くぞと心に決めていたところというのが何カ所があったのですが、なかなか達成できないもので。
時間はできるものではなく、作るものだ。忙しいからというのは単なる言い訳だということで、頑張って行って来ました。
それは、「四次元パーラー あんでるせん」という長崎県にある喫茶店です。
オカルト好きの間では有名な喫茶店で、ここのマスターが何とも摩訶不思議なマジックショーを見せてくれるので有名なオカルトスポットなのです。
ただ、この喫茶店は予約制、なかなか予約が取れないと聞いていたのですが、日ごろの行いが良かったからか(おひ)運よくあっさり予約が取れたので、
んじゃ行くわよー
ここに行くだけの長崎県日帰り弾丸ツアーですぜ。物好きってうか、酔狂極まれりやな・・・w

ということで先日行って参りました。



入口です
オープンは午前11時。シャッターが開くまでお客さんは入り口前で待っています。
イメージ 1

店の中です。
このカウンターでマジックショーが繰り広げられます。
イメージ 2

店内は昔懐かしい感じのする純喫茶の風情です。
席数は30席あまりのキャパでこの日はほぼ満員で盛況でした。
店の壁にはこれまで店を訪れた著名人の写真が所狭しと飾られてありました。
顔ぶれは芸能人、スポーツ選手、研究者、政治関係者など
様々なジャンルの人がここを訪れているのがわかります。
目立っていたのは安倍総理夫人のアッキーの写真。
あの方スピ系大好きそうだもんね。納得。

マジックショーを見る条件はお店のメニューの800円以上のものをオーダーすること。それだけです。
味は・・まぁグルメレポではないってことでw
イメージ 3

すでにスプーンから始まってるw
イメージ 4

厨房はワンオペらしく、お客さん全員のオーダーしたものが届いて
食べ終わるまでざっと2時間ぐらいかかりますw
ショーが始まるまでそれぞれに自由にしながら過ごします。

ウエイトレスのマスターの奥さん?に口頭で一人一人に番号を割り振られたあと
カウンター席の前に案内され全員見やすい位置に番号順に並んだところで
マジックショーのはじまりはじまり。
ここからは、写真ビデオ撮影一切NGです。もちろんw

午後2時から5時までマスターのマジックショーは次々に繰り広げられました。
まずは、お客さんに借りたお札を手の上で立たせて躍らせて、そのうちお札は空中に浮き、立ったままクルクル踊ったり、マスターの身体にピタっとくっつけたりと自由自在です。
カウンターのテーブルには、棒アイスの長めの棒のようなものがコップに入れられているものが置いてあり、棒には番号が書かれていて、お客さんに適当に一本ずつ引いてもらい、棒に書かれた番号の人がターゲットになってマジックが行われていきます。
なので、いつ誰が当たるかわからないようになっているというのが前提です。
一人のお客さんにその場で適当に好きな絵を紙に落書きして名前も書いてもらいます。
マスターがその日の朝描いたという紙を広げて見せてくれ、今お客さんが書いたものとそっくりそのままのものとフルネームがそこには描かれてありました。トリックがあったとしても、くじで誰が当たるかわからないんでそこまで準備できないです。
私も何度かターゲットになりました。たとえば取り出した文庫本5冊のうちの好きなものを選んでパラパラとテキトーにページを選んでその一番右上の漢字の単語を心の中で確認してといわれたので、心の中で単語を読んだら、マスターはばっちり言い当てました。
あと、お客さんに100円を借りてその場でがりりと齧ったら100円硬貨は歯形がついて欠けてました。口から破片を取り出して欠けた100円と合わせて手で撫でたら元の100円に戻ってたり、10円玉を手のひらの上で指でくるくる撫でて、指先の大きさまで小さくしたりまた元に戻したり。
コーラ瓶の口の縁を指でなでるだけで拡げたり、瓶の外側に貼られているラベルを一瞬で瓶の内側に入れたり、お客さんに借りたお札を一瞬で割れていない生卵の中に入れてみせたりと、もう自由自在です。

次に誰が当たるかわからない状況で、お客さんのお金なんかを借りてマジックをするのでトリックを仕掛けるのは難しいと思われます。
3時間あまりあったのでここには書ききれないし、私の表現力ではあの不思議さは伝わらないので、あんでるせんの体験談を詳しく書いているブログがいくつもあるので詳しくは探して読んでください。って、他人任せかいw

この日のマスターの調子が良かったからか、予定の3時間をけっこう過ぎてマジック終了。
お土産にマスターがあらかじめ曲げておいたフォークとスプーンをひとつ300円払うともらえます。フォークはお主に開運、スプーンは車の事故など厄除け用らしく、私はフォークを買いました。
マスターにフォークに名前を書いてもらいました。にっこりわらって握手してくれ、二言三言話したあと、マスター の指が私の頭に触れると、バチッッと大きな静電気のようなスパークが。「電撃」って書いてる人もいたなーそんな感じのものをくらいましたw お土産買った人へのサービスらしいです。
右肩も同じようにされたんですが、肩が凝ってたか、それとも何か憑いてたとか・・w
頭のスパークしたところは10~15分ぐらいしばらく痛かったです。

・・とまぁめっちゃざっくり書きましたが
こんな感じで11時から5時過ぎまで 念願の「あんでるせん」で楽しい時を過ごしましたとさ。

マジックを見た感想ですが、あれ、マジックじゃないと思う。やっぱり。
マスターは、超能力ではなくて未知能力なんだっていってました。ヴィジュアライゼーションを使うんだって。
想念・意識を自由にコントロールできるというか、固定観念を外せる人なのかもしれません。
人っていかに固定観念に縛られて生きているのかっていうのは物凄く感じましたが、私もできるかっていうと、普通の人よりも頭めっちゃ固いし、、、

全てはつながっていて、偶然なんてものはないってことも言ってましたね。
確かに彼のマジックを見てると繋がってるのかなって感じさせてくれます。
マジックの最中、ダジャレを繰り出しつづけ、芸能ネタからスピリチュアルっぽい語録をさらっと言ってくれたり。
この記事の冒頭の「時間は作るもの」っていうくだりもその時のマスター語録ですw

これでもかこれでもかというくらい全力投球でサービスしていただきました。
いやー楽しかったです。マスターありがとうございました!
オカルト好きだったら一度は見ておいたほうがいいと思います。
また見に行きたいです。ほんとに。

イメージ 5