有閑堂

オカルト好きのブログ

サタデー・バチョン

20年ほど前、

当時はネットがなかったから、情報源は大体テレビか深夜ラジオだった。

私は深夜ラジオを聴くのが好きで、中でも

土曜日の深夜23:00~25:00に放送されていた「サタデーバチョン」をよく聴いた。

メインパーソナリティー浜村淳と数年ごとに交代する女子大生一人。

オープニングにその時期にロードショーされる映画の紹介。

ついついストーリーを最後までしかも映画自体よりも面白おかしく話してくれるから、

観にいかなくても観にいった気分にさせてくれる浜村淳節が炸裂w

そして、時事的な話、オカルトっぽい話が続く。

オカルトっぽいネタは好きで、うろおぼえながら、印象深かったのは、

今ではさほど珍しいネタではないけど、当時としてはかなり斬新な

幽体離脱の方法」や

源義経チンギス・ハーン説」が 語りの上手さと

真夜中という時間帯も手伝ってちょっと怖くなりながらもワクワクしながら

ベッドの中で聴いていたっけ。

幽体離脱の方法は、大真面目にやろうとしたけど結局できなかったなぁw

そして一万円分食事券が賞品のクイズコーナーは

「ノーヒントで次に流れる曲名を電話で答えて当てる」クイズ。

当たるわけないと思ってたけど、意外に当てる人はいて、

流行してる曲とは限ってなかったし、感心しきりだった。

あの番組ってどれくらいリスナーがいたんだろうかw

オカルトなネタが好きな私としては、あの番組が復活してくれたら嬉しい。

実現しないのは、浜村淳の老いと体力がネックなのね、多分。