有閑堂

オカルト好きのブログ

19Hz

19Hzは人間の耳にはギリギリ感知できない音とされているけれど、

耳には音として聴こえてなくても 脳はちゃんと認識しているらしいです。


心霊スポットでは19Hzの音が放たれていることが多く、幽霊の出現は19Hzの音と脳がイメージ

するしくみと関係があるのではないかという話。

その19Hzを再現した動画がYouTubeにあって、これを聴けば

もしかして何か見えるかも・・ということなのですが、

わたくし こんな雰囲気ありすぎる時間にこれを聴く勇気がありません。 おひ。

そのうち 聴いてみようかな
https://www.youtube.com/watch?v=6BXHKXToVQ4



ただ、こういう音ネタのとき いつも思うのが、

プレーヤーとかスピーカー、イヤホン・ヘッドホンなどの再生する側の機器の性能が

19Hzを正確に再現できているのかなというところですね。


上の動画を試してみた方、何か見えたかコメントくださいw