有閑堂

オカルト好きのブログ

なんじゃこりゃ とかいろいろ

ここ一週間のTVでもオカルト系の番組がありましたね。

まずダウンタウンDXにでていた的場さまのオカルトネタ。久しぶり。

そこでは的場流の金縛りの解き方を話していました。

曰く、金縛りになったら動かなくても右の手を拳をつくる気持ちで力いっぱい握って

無理矢理にでも腕を上に上げると解けるとか。それでもダメだったら左でも同じようにする。

そして解けそうだなと感じたら上半身を起こすといいそうです。

ただ、そうやっている中で、耳元で囁くような笑い声などが聴こえてきたら

悪い金縛りなので、そのときは自分で何とかしてくださいと。 そこが一番知りたいところじゃないのかw

これまで一度も金縛りにあったことがないので、ふーんと聞くだけだったけど。

今後もこの技を使うチャンスはないほうがいいですな。


録画で観たので日にちが前後しているかもしれませんが(テキトー)

世界の不思議なオカルトネタを集めた特番?のようなものも放送されていたんですけど、

UFOネタからUMAポルターガイストガーゴイルなどのミイラ、不思議な自然現象?などなど

ありとあらゆるオカルトネタを紹介していて

オカルトミーハー心をくすぐりまくりwで面白かった。

YouTubeからテキトーに動画を引っ張ってくるだけのこの手の番組にありがちな

やっつけ仕事的な作りだけでなくて、海外まで行って現地取材もしていたあたりに

ほんのりとスタッフのオカルト愛?が感じられw面白さが増した気がしますね。

これだけよく集めたなーと感心したんですけど、ムーの編集長がゲストで出ていたので協力したのかも。

いろいろ見た中で印象的だったのが

イギリスのポルターガイスト現象が頻繁に起こる家を取材したとき。

現象がよく起こる部屋に仕掛けたカメラをチェックしていて

明らかな怪異現象がばっちり映っているのを確認したときに

その家の住人の女性は怖がるどころか、

「Fantastic!」とめっちゃ大喜びしていたのがいかにもイギリスらしいリアクションで笑えたw

日本だったらここで霊能者を呼んで除霊とか始まるんだろうけど、

霊に身体を殴られて痣まで作ってるこの人は それでも多分このままにするんだろう。


あとは最後のほうのこれまたイギリスのストーンサークル(有名なあれではないです)。

このサークルの中に入ると女性だけが足がガクガク震えるという噂を

確かめるべく現地に行って実験していた。

事情を説明せずに最初男性数人に入ってもらったところ特に異常なし。

次に女性5人に入ってもらうと、あるポイントに行った時だけ変化を感じたという人がうち3人いた。

どこか尋ねると3人とも指さしたのは同じ石が埋まっているポイントで、

3人はこの石に触るとフワフワした感覚や

無駄な力が抜けてとてもリラックスして安心した気持ちを感じたとか。

足がガクガクってなんだったんだろうかw

研究者によると、その石には水晶がかなり混じっているのが調査でわかっていて

なぜこの石にだけ水晶が混じっているのかは不明。。

男性には感じなくて女性だけというのは、ある感受性のようなものに関しては

女性の方が鋭い人が多いからかなと思ったのだけれど、

多分私が触っても何も感じないんだろうな・・ガックシ Orz