有閑堂

オカルト好きのブログ

仲秋

今年は22日が仲秋の名月。
 
中秋ともいいますが、どちらも同じ旧暦8月の十五夜月のことを言います。
 
夏の月は高すぎて見てると首が痛くなるし、冬の月だと低すぎてすぐに沈んでしまうので
 
お月見には適さない、それに比べて
 
中秋の月は出る位置が高からず低からずでお月見にはベストだと言われています。
 
 
ちなみに満月は翌日23日18時17分牡羊座1度で。
 
秋分の日で太陽が活動宮の天秤座に移ったことだし、季節以外に
 
何かの切り替わりを感じる人がいるかもしれません。気分も前向きになれるかな。。
 
スターゲイザーで見たら、月は12室で木星天王星コンジャンクション魚座29度あたり)。
 
無意識下で大きな変化があるのかな・・その日の夜の夢見は面白そうw
 
あ、脱線w
 
 
何となく満月前後は天気が崩れることが多い気がするなと思い天気予報をチェックしてみれば
 
むぅぅ 仲秋の名月はもしかして雨月となるやも・・・オカっぽくていいかw
 
月にちなんだ歌・・と 思い出した歌。
 
ぜんぜん関係ないけど ついでに。地味だけど一行ずつの寄せ集めのような歌詞がなんとなく好き。