有閑堂

オカルト好きのブログ

ゲゲゲの

水木しげるさん逝去。

オカルト界の巨星がまたひとつ。

ゲゲゲの鬼太郎はカラーで夕方放映されてた(再放送かも)野沢雅子バージョンと、

もちょっと大きくなってから戸田恵子バージョンのアニメを見てた世代です。

同じ時期に放映していた「ドロロンえん魔くん」と若干ごっちゃになってる感もしないでもなく。。

えん魔くんの声が野沢雅子さんで同じだったし



子供の頃は水木さんの妖怪の絵柄が怖くて漫画は読まなかったんですけど

(絵柄が怖くて読めなかったのは水木さんと楳図かずお氏。「まことちゃん」すらものすご怖くてw)

マイナーな作品だけど、この年になって読んだ神秘家列伝が印象深いですね。


元の資料がなくてイマジネーションで描いた妖怪と

目撃した人が見た妖怪の姿が一致していたことが多々あったとか。。

93歳、激務で短命な人が多い漫画家の世界でも超大往生ですね。

ご冥福をお祈りいたします。