有閑堂

オカルト好きのブログ

めぐりあわせ

先週のナイトスクープより。

水木しげるさんの計らいなのかな。。


・・YouTubeの動画が削除されてしまってた orz


水木しげるを尊敬している妖怪好きの8才の少年の母親から

息子と水木しげる&妖怪を語り合える同年代の子を探してほしいという依頼内容。


同い年の水木ファンの少年を引き合わせると

鬼太郎ネタなどで二人大いに盛り上がり一日とても楽しく過ごせたのに

奇しくもその日の正午ごろに水木しげる死去のニュースが。。

夜を待って二人に伝えたところ、二人は茫然として号泣。。というエピソードだったんですけど。


実際の映像を見てもらったほうが彼らの水木=妖怪愛がとても伝わるし

二人の絵の才能もほんとうに素晴らしいです。

水木しげる氏の妖怪好きのDNAは漫画を通して

確実に次のそのまた次の世代へと引き継がれていますねー


ジャンルは違うけれど

さかなクンも子供のころこんな感じだったんだろうなぁ。。w


東京では少し遅れてド深夜に放送していると聞いたことがあるんですけど

多分次回の放送あたりで出てくるとおもうので、ぜひ見てもらいたいです。