有閑堂

オカルト好きのブログ

おもと

イメージ 1

結婚した時に姑からもらった、おもとの鉢植えがある。

いままで実?をつけたことがなかった。

毎日の子育て、雑事で水遣りをうっかり忘れてしまったりして、毎年それらしきものは

生えてきたけれど途中で枯れてしまい、それを見て「あ、、、しまった(泣)」と後悔。

今期の冬こそは・・と思って、去年の夏から頑張ってなるたけこまめに水遣り、肥料を

欠かさないように私なりに頑張った。


鉢が来てからもう10年以上になるし、実がなる力がもうないかもね・・と思っていたら、

でました。やっとこさ青い実らしきものが出てきて、お正月あたりになるとそれが色づいて

とうとう赤い実になった。

やはりプロの人の育てたおもととは違って、粒は不ぞろいだし不恰好だけれど、

頑張って出て来てくれたんだから文句は言うまい。

嬉しかったから写真まで撮ってまるで親バカw


それを母に話したら、

「子育ても少しは楽になってきて、植木に意識がいくくらい

 あんたの中に余裕がちょっとは出て来たってことやね。」

あぁ~それもそうかもなぁ。。

振り返ってみたら、今まで自分のキャパもなかったせいか

毎日バタバタ慌しく過ごしているだけで、なかなかそこまで意識がいかなかったし。

あぁ これが余裕というか、油断じゃないことを祈るばかりです・・自分じゃわからないもんでw