有閑堂

オカルト好きのブログ

おばけじゃないよ

なんか間が開いてしまいましたが10月も半ば、今年は夏も秋もめっちゃ駆け足みたいな気がしますね。

 

先日、エディ・バン・ヘイレンの訃報が入ってきてショックでした。体調があまりよくないっていう噂は以前からあったので、本当だったんだなと。

彼は80年代のギターヒーローの一人ですしね、ライトハンド奏法、今ではタッピングって言われている弾き方なんですけど、真似して練習したギター少年は多かったと思いますw

それまでのギタリストは修行僧のように苦しそうな?難しい顔をして弾いていた人が多かったのに、エディはめっちゃニコニコして楽しそうに超絶テクを使っていたのが印象に残っていますね。

最近もヴァンヘイレンの曲のギターパートを完コピしている人の動画よく見てたのにな。。

今でも「Jump」はテレビ番組のBGMなんかでちょくちょく使われているので、ヴァンヘイレンを知らなくても、有名なフレーズは聞いたことのある人は多いかもしれませんね。色褪せない名曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=SwYN7mTi6HM

あとは、マイケル・ジャクソンのBeat It の間奏のギターソロもかっこよかった。

https://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0

ヴォーカルがデイヴィッド・リー・ロスからサミー・ヘイガーに変わってからの

Why Can't This Be Loveも好きだった。キーボードもいいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=3ZHRari5fno

洋楽を聴き始めて間もなかった日本の片隅にいる中学生の目と耳も楽しませてくれて有難うございました、ご冥福をお祈りします。

 

話はごろッと変わりまくりますが、

そろそろアメリカ大統領選挙運動も大詰めに差し掛かってきて、山あり谷ありでドラマチックに展開しています。結果は見えているような気もするけれど、人気は水ものですし、なりふり構わずの総力戦になっているもんで何が起こるかわからないしまだまだ油断禁物なんでしょうね。

ということで、オカルトブログらしく?やっぱりQ関連のネタで。

Qとは別に似たような地下活動?をしている人達がいるんですね。

その人達のインタビュー動画がYouTubeに出てきたのでここでもご紹介。

まだ更新中なので続きが出てきたら貼っていきます。

Part3でQやJFK jr.のことにも言及していて面白いです。

削除されそうなのでお早めに。

https://www.youtube.com/watch?v=-K4UP3976jI

https://www.youtube.com/watch?v=xy7hQgMUeOo

https://www.youtube.com/watch?v=KrpynQLto_M

https://www.youtube.com/watch?v=3f7Qc-vxijc

https://www.youtube.com/watch?v=rV8-PeNd-R0