有閑堂

オカルト好きのブログ

セルフヒールド?

久しぶりの石ネタ。

先週、京都伊勢丹で開催されたミネラルマルシェに行ってきました。

京都伊勢丹での開催は初めてだったそう。

会場は催事場のフロアなのでいつも行くようなミネラルショーよりは規模は小さいですが、楽しさは同じやでw

f:id:luna200608:20211210105046j:plain

そしてめっちゃ少ない予算の中w購入できた石たちのご紹介をば

まずは、スモーキーファントム水晶のクラスタ

2020年12月に内モンゴルで発見されたもの。HPとお店の方の説明によると、濃い色の煙水晶の成長が一旦止まった後で色の薄い煙水晶が成長して覆われたもので全てにファントム状に煙水晶が入っているクラスターというのはとても珍しいです。残念ながら現在は採掘しつくして新たに鉱山が発見されない限りは市場には出てこない模様。

限定ものに弱い私は一番小ぶりのものを買ってきました。

わかりやすく画像の明度を調整したんですが、石の風合いが上手く出てるといいんだけど

f:id:luna200608:20211210105353j:plain

 

そして、お次は

新潟県糸魚川産の青翡翠

f:id:luna200608:20211210111253j:plain

翡翠といえば緑っぽいのが多いんですが、青味の強い翡翠もとても綺麗。ライトの光で透過させると何とも美しく。いちおう太陽光で撮ったんですが、青がうまく表現できずにすみませんw

 

ラストはレムリアンシード水晶。

産地がレムリアンシードが初めに出たブラジルのカブラル山脈産と書かれてあったのにひかれて買いました。後にロシアやコロンビアでも採掘されますが、どれも希少になっています。

レムリアンシード水晶の一番の特徴は、全面にバーコードのような横縞が入っているところで、レムリアンリッジと呼ばれています。またこの石の説明には、セルフヒールドと書かれてありました。何らかの衝撃や変化でダメージを受けた後、その断面が再結晶化することをセルフヒールドと言うんですけど、この石セルフヒールドしてますかね・・自己判定できずorz

f:id:luna200608:20211210113749j:plain

会場が家から一番近くてしかも京都駅直結なので行きやすいのが有難い。来年以降も第二回、第三回と続いてほしいです。