有閑堂

オカルト好きのブログ

竹生島

先日竹生島に厄払い&浄化と、来年は辰年なので龍神様に一足先にご挨拶に。

島に上陸したらまもなく見える神社へ続く願いの石段165段。

見た目より段数あります。

 

石段を上がったところ左手に見えるのは弁財天を祀る宝厳寺

広島県厳島神社、神奈川県・江の島の江島神社 と並ぶ日本三大弁財天のひとつがここ宝厳寺なんですね。

弁財天は浄化の力が強いとされています。しっかり浄化してもらわねば。。

石段右手側に見えるのは、秀吉の御座船「日本丸」を再利用してつくられた舟廊下。ここから都久夫須麻(つくぶすま)神社へ・・神社の写真忘れました、、orz

 

島一番のビュースポットでもある龍神拝所。宮崎鳥居が見えます。素焼きの丸いお皿を購入して、かわら投げに挑戦。名前と願い事を書いて鳥居に向かって投げ、鳥居を見事くぐれば願いは成就。わたしですか?・・Orz

 

 

 

参拝して帰りの経路を通る途中にある祠が黒龍堂。黒龍八大竜王の一尊で雨を降らす神様だそうな。龍神は琵琶湖から祠右側の木に登ってきたという伝説があります。観光客の人はちらっと見ただけで通り過ぎる人が多いんですけど、オカルト好きとしてはここが一番注目スポットやんねw

逆光でうまく映らなかったけど、かえって神秘的に?映ってこれはこれでいいっか。

緑の点は残念ながら?カメラのレンズの光です。

 

あっという間に90分たち、そろそろ帰りの船が出る時間に。この日はめっちゃいい天気で空も湖も美しくて気持ちよかったです。

 

今年もここまでお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください☆彡