有閑堂

オカルト好きのブログ

量産型ザク

スーパーで買い物をしていた時、

見知らぬおばさんが私に声をかけてきた。

「あらー こんにちは~ 今仕事帰り?」

確かに私は仕事の帰りだ。ただ、

あ な た は ど ち ら さ ま で す か ?


あれーあてくし記憶漏れか?と思って、脳内に必死に検索かけてみましたが、検索結果は

NOT FOUNDですよ??


脳内で検索をかけてる間にもおばさんは話をどんどん進めていく、

久しぶりやね~ 元気にしてた? こんなところで会うなんて~

今どこで何の仕事してるの?云々・・えらい勢いだけど あかん話がちんぷんかんぷんすぎや

むこうは盛り上がってるけど早く話止めないと(汗)


思い切って

「あのぅ 多分人違いだと思いますけど?」と言ってみた。

すると おばさんは

「え?? ○○さんじゃないの?ほんまに?」と私の顔をまじまじ見るけど

なんか納得していない様子。違いますと答えると、数秒後

「そうなの??・・あの・・ごめんなさいねぇ」と

やっぱり腑に落ちないみたいだったけど、一応引き下がってくれ立ち去っていった。


人違いはよくあるけど、そんなに納得できないくらい自分と似てる人がいるのか?

それとも 記憶違いなのに頑固だから納得していなかっただけなのかどっちだったんだろう


何度か全く違う土地、違う人からドッペル?とオカミーハーの私に思わせてくれるくらいの見間違い?

目撃談を聞かされているので、ついつい妄想スイッチが入ってしまうんですが。


結局のところ

こんな顔ってどこにでもいる量産型ザクみたいなもんなのだろうと

とりあえず納得しておこう。