有閑堂

オカルト好きのブログ

これって、、

最近 どないしたもんかのうと気になっていること。


小学生の娘が去年あたりから

占いやおまじないにやたら興味を示してきていること・・Orz


学校や友達から子供向けの占い、おまじない、心理テスト関係の本を借りてきて熟読しては

仕入れたての知識を披露してくれる。


娘「おかーさん、 木星とか金星にはマークがあって、意味もあるの知ってる?」

私「へぇ~そうなんや・・(知ってるもなにも・・)」


娘「おかーさん 花にはいろんな力があるのって知ってる?」

私「ふーん・・(フラワーエッセンスまで言い出したら引くぞ、、)」


娘「おかーさん 生年月日を一桁になるまでバラバラに足していった数で占いができるんだって

知ってた?」

私 「へぇ~ 知らんかったわ あんたは何の数なの? 

(今度は数秘術かよ・・ 娘が答えた数は正解だった、、)」

娘 「おかーさん タロットって知ってる? トランプみたいやけど、死神とかいうこわそうな

カードもあるねん。」

私 「ふーん 知らんな~怖そうやね (そこの本棚にタロット入ってるっちゅーねん)」


昨日なんて

娘「(本屋の小学生向けコーナーで立ち読みしながら)おかーさん 地画ってなに?」

私「 漢字の書き取りも怪しいのにそんな本あんたには無理でしょうが」

と返したら

ダンナ「そういうのは おかあさんは詳しいで(要らんこと言うなというに!!)」


・・と こんな調子で去年あたりからことあるごとにこんな会話が、、、

で、会話の最後は「でも こんなのただの遊びだから」で

取り敢えず終わらせるようにしている。


そういえば、自分もこの年のころに、小学生向けの簡単な星占いの本から

占いに興味持ったんだよなぁ。わからんでもないが

でも、こんなに詳しくなかったぞw

最近の小学生向けの本は、かなり突っ込んだ内容の本の多いのには驚くばかりだ。


これって小学生の時にこっくりさんやらトイレの花子さんみたいに

一時的に流行るブームに乗っかってるだけなのか、

それとも私のように

大人になってもこっちに興味持っていくパターンなのかどっちなんだろうか。

一時的な流行だったらまぁいいんだけど、

私のようになるパターンだったら、あの年齢では

まだあんまり興味持って欲しくないんだよなぁ。。私がいうのもものすごヘンだがw


物事に現実的に対処する術や分別を持てるようになってからで十分だと思ってるもんだから、

今まで占いやスピ系関係の本やTVは見せないように極力隠してきたのに

外から仕入れてくるとは想定外だったわ(苦笑)


前々から子供が字を読めるようになってきたら

占いの本はまだしも、スピ系はほんとにまだあかんと思っているので、うちにある本を

どこか目につかないところに移動させなければと思いつつ、先送りしてたんだけど、

そろそろその時が目の前まで来てしまったのかも、、あうぅ


霊能力は遺伝するって聞いたことあるけど、0能のオカミーハーは遺伝するって聞いたことないぞ。

てか、私は誰からの遺伝なんだw


もし万が一オカミーハーの道を歩くんだったら、自力でここまでおいでと

オカミーハーの小っちゃい小山の上から静かにしっかり見ておこうか。。

なんちゃって;^^


とりあえず、当面はしらばっくれ続けよっと。。