有閑堂

オカルト好きのブログ

一瞬でスイッチオン

ある日の話。

ダンナと軽く喧嘩してあまりにムカつくもんだから勢いついてるし、この怒りのエネルギーを掃除に

転換してやろうとか思ったかどうかすら忘れたけれど、とりあえずがーっと掃除を始めた。

床をガシガシ拭き掃除し始めた頃のこと、突然かけていたCDの音楽が止まった。

え?と思ってかけなおしに行くと、デッキがまったく動かん・・ってか電源が入らない。

ふたたびえ?と思い周りを見回してみると、デジタルの時計もついていない。

もしかして・・と思って耳を澄ましてみるとキッチンの冷蔵庫のコンプレッサーの音も

聞こえてこない。うそん~と家中歩き回ってコンセントから電気取って動いてるもの全部調べたら

家の中のそういう電化製品全部止まってますわ・・あひゃ。


ブレーカー落ちたかと戻しにいくと確かに落ちてるけど、ハンドル戻しても電気は戻ってこなかった。

うちの家のは何箇所かにブレーカーが分かれているんだけど、その全部がダメだった。

こりゃヤバイ・・早くどうにかせねば冷蔵庫の中のものがまずい(←まず考えることってこんなもんw)

電力会社に電話しようと受話器をあげてツーという音が聞こえてこない。そりゃそうだ

これも電気で動いてるんだから。

一瞬パニックになったけど、お、ここは文明の利器の携帯電話が

あったのだ。これは充電ばっちりだからいけるだろうw

電力会社に電話したらすぐに来てくれた。


電力会社の人はブレーカーBOXをチェックしてくれたのだけれど、原因がわからないという。

確認したけど隣近所は大丈夫だし、ブレーカーの部分も大して焼け焦げていなかったらしい。

その人の推測ではコンマ何秒とかいう短い一瞬だけ強い電気が流れたらしくそのせいで

ブレーカーが落ちたとしか考えられないんだけれど、何かやりましたか?と尋ねられた。

(ダンナにムカつきながら)床用のクリーニングシートで拭き掃除してただけですが何か?w

そのシートの水分が蛸足コンセントにうっかりついてしまって

(蛸足コンセントを拭いていたわけではありません、当たり前だw)

ショートしてブレーカーが落ちたんかなとか一瞬思ったけど、

シートってそんなベチャベチャするくらい水分ついてないし、仮にそのせいで落ちたとしても

それで関係のない部屋全てのブレーカーが落ちるもんなのかというのが疑問なんですが

そんなもんなんですかね・・?


とりあえずBOXを見ても、火事とか大事には至らないということで、電力会社の人は

必要な修理をして帰った。

電力会社の人も説明つかないってあれは一体何だったんだろうかと今でも不思議だ。


その後、江原のTVで怒りや激しい感情が念のエネルギーになる時があるとかいう話をしていたのを

聞いたとき、あ・・もしかして、これですか?w

あのとき相当ムカついてたしなぁ・・とついオカ妄想のスイッチが入ってしまった。


まぁ 冷静に考えてに水だろうと9割くらいは思っているけど、あとの1割がどうしても捨てきれないw

そう思ってしまう自分が一番オカなんだっつーの。