有閑堂

オカルト好きのブログ

氏神様

ただ今、実家に寄生虫・・いや、帰省中でございます。

今年の夏の帰省の間は寝るのが遅い割に目覚めるのが結構早いです。

早いといっても大抵布団の中で小一時間程はボンヤリしているのですが、今朝だけは違っていました。


6時半ごろに目が覚めて、唐突にこれから神社にお参りに行こうと思い立ったのです。

しかも、日焼け止め、化粧もしないですっぴんの起き抜けのまんまの顔で・・

いつもの自分だったら絶対ありえんw

何故かわからないけど「今この時」なんですな・・もう思い立ったらしょうがないんで

とりあえず外に出て行ける格好に着替えてキコキコと自転車こいで地元の神社に7時前に行きました。


神社は普通の小さな氏神様で、小学生の頃はここで遊んだり夏休みのラジオ体操したりと

かなり子供のころはお世話になった神社です。

持ってきた50円入れて(なんちゅうセコイ中途半端な額、、)手を合わせてお参りしようと

ふと賽銭箱の向こう、拝殿の中(上手く表現できないけど、お神楽やご祈祷してもらう屋内)を見ると

おばさんが二人座ってダベッているではないですか。しかもガラス戸は若干開いている・・

朝っぱらからなんでこんなところにおばさん達は座っているんだろうか、

ご祈祷の時でないとここ入れないんじゃないの??と手を合わせつつ雑念入りまくりw

まぁいいや・・お参りに集中しようと気を取り直しお参りを終えて

拝殿を離れようとした直後、

急に拝殿の中から笙の音と太鼓の音が聞こえてきたのです。

はれ?とみると、神主さんがおもむろにやってきて祝詞を唱え始めたのでした。

え???と訳がわからないまま賽銭箱の前で立ち尽くしている間にもどんどん祝詞

唱えられていきます。二人のおばさんも一緒に祝詞を書かれてあろう紙を朗々と詠んでいます。

戸は開いているけど自由に入ってもいいのかもわからない、もしかして有料?とか

いろいろ考えましたが、でもまぁ縁起がいいってことで中に入れないまでも

戸の外から参加させてもらうくらいいいよねと 

目を閉じて一緒に参加してるつもりでしばらくその場に立っていました。


祝詞が終わると神主が神殿に拝したりと一通りの儀式を終えたあとは、

そこにいたおばさん達も含め皆で玉串を奉納していました。

ふーんとその様子も見ていたら、神主さんにおいでと呼ばれ、

なんと私も嬉し恥ずかしで一緒に玉串を奉納させていただいたのです。

全てが終わり解散したのは7時20分くらいだったでしょうかねぇ

そんなに長い時間じゃなかったけど、朝から厳かな気分にならせていただきました。

あぁ だから今この時でないとあかんかったんかしらんときっちりオカ妄想w


家に戻ると家族皆起きてきていて台所では朝食が始まっていました。

二階で眠っているとばかり思っていた私が

いきなり勝手口から入ってきたのにはみんなえらく驚いてたしw


早朝のご祈祷(?)の話をすると、家の者は誰も知りませんでした。

うーむ・・あれってキリスト教でいう朝のミサってことで

毎朝やっているのか、15日だったからか、はたまたお盆の時期限定だったのかは

尋ねなかったのでわからないんですよねぇ。尋ねとけばよかった、、いつも肝心なことを・・(苦笑)

参加者2人だったので、近所にはあまり知られてないみたいだけど。


いきなり起き抜けにお参りするって自分でもびっくりしたわ;^^

帰省してきてるのにお参り後回しにしてたんで、おひおひ・・と呼び出し喰らったんだろうかw

いやぁ呼び出し喰らう程には信心深くないんですが、、ミーハー生臭氏子なもんで、、



とにかく早起きは三文の得とはよく言ったものです。

朝からちょっぴりオカ妄想できたし

早起きしてよかったーーー!(←山本高広風で)


神社つながりで勢いついてるもんだから

明日ってか今日は

あてくし大阪人なのに一度も行ったことのない(←モグリですか?)

「すみよっさん」こと 住吉大社にお参りに行ってみようかと思っております。



なお、テキトーなわたくしのこと、予定は未定です(苦笑)