有閑堂

オカルト好きのブログ

すみよっさん

予告どおり、住吉大社にお参りに行ってまいりました。

もっと太陽が昇る前に行けばよかったのに、着いたのは午前9時ごろで、

太陽はもう結構上に昇っててまだ9時というのに道路沿いはうだるような暑さ、、

溶けそうになりながら5分ほど歩くと住吉公園に着きました。

こんな太陽ギラギラの日にわざわざここに来る人なんて、殆どいません、当たり前か(苦笑)


住吉公園の中の参道兼遊歩道を突っ切ると住吉大社にたどり着くんですがその道を歩く間にも

汗がじわーっと・・いやいやそんな可愛いもんじゃない、汗だくです。


もう10メートルほどで遊歩道が終わるなと思ったあたり、にわかに線香?お香?の

香りがしました。

神社に線香って聞かないし、かといってここは人気の殆どない公園の真ん中・・

お寺が公園内にあるとか聞いたことないしなぁと周囲を見渡しながら

漂うお香の香りをくんくんと再度確認w

そこから2メートル程進むともうお香の香りはまったくしないって、うーむ。

お盆だし、どこからか香ってくるお香の香りって何か意味あるってよく聞くし、それかなぁ?

そういうだとしても、なんで公園の中で突然その香りがするのか

さっぱり意味わかりません。

線香の香りって良い意味なんだかそうでないんだか微妙な気がするよね、、

いつものように、オカなのか物理的な原因なのかはっきりわからない。

今日も中途半端っぷりは変わらんし、、


まぁいいかとそのまま歩くと住吉大社

「反橋」と呼ばれるかなり半円に近い太鼓橋をこわごわ渡ると鳥居に着きます。

あの橋ほんとに急で慎重に渡らないと危ないわ。

人がわんさかくる年末年始参りの時は誰もこけたりしないんだろうかw

橋を渡って住吉さんの本宮へ。

正面の第三本宮は改修工事で幕が張られてあったので、その他の第二,一本宮と

その他の境内に祀られてあるたくさんあるお社もお参りしつつ周ってきました。

参拝客が4,5人くらいしかいなくて、とても静かで

じっくりゆっくりお参りできたので、道中はかなり暑かったけれど行ってよかったです。



公園までの気温と境内の気温、湿度の感じが全然違い、境内の中はかなり大きな

御神木も多いこともあり、爽やかな風が吹いてとても涼しくてそこだけ別世界のよう。

汗もすーっと引いていきました。


住吉大社の霊的な世界でのお社はこの世の社よりかなり大きいと

霊能者の人のブログで書かれてあったけれど、あてくしその様子が見えるわけないんで

そこは逞しい妄想で補完w


帰り道、再び公園の遊歩道のお香の香りのしたあたりに来ても

お香の香りはまったくしなかったです。うーむ。

あのポイントは時々お香の香りするものなんですかねぇ・・

何故かわからないけどお香の香りがしたことがある、又は

あそこでお香を焚く人を知っているという方がいらっしゃったらご一報くださいw


そして

いつものように写真を何枚か撮らせていただきましたが(多分撮影禁止じゃなかったと思う)、

帰って確認したところ、撮った全てのカットが

ぼやけてしまっていて ここに載せられませんでした。残念。


住吉大社のHPが凝っているのが意外だった。

http://www.sumiyoshitaisha.net/index.shtml