有閑堂

オカルト好きのブログ

写るんです?

職場での終業時間も近づき、

気持ちは閉店モードに切り替わろううかという時に、初老の男性の来客が。

しかもどうも特に用事はなく、何となく暇つぶしにフラッと寄っただけのようだ。

そして、その人は職場の元お偉いさんらしき人で内心

えぇぇぇ何故こんな時間に、、と思いながらも取り敢えずここはにこやかに対応だ。

するとあちらもどんどん話がノッてきて(しまった・・)、ノートPCを取り出して

趣味の写真のスライドショーを始めましたとさ(泣)


綺麗な写真ですね~と褒めつつ見てるんだか見てないんだかくらいの感じで

流してスライドショーをぼーっと見ていたら、一瞬であてくしの目は反応しましたわよ、

同じ場所を何枚も撮ってあった花盛りの庭の写真の中に

一面に 

大小無数の球体がぶわーっと飛んでいる一枚。

これオーブ写真てやつですか??


塵や雨粒や水滴が偶然フラッシュや太陽光に当たって映ったもので

本物のオーブなんて滅多にないという見解もあるようですが、

その一枚の前後の同じ場所で撮られた写真にはまったくオーブらしきものは何も映ってないし、

昼間の曇りがちの太陽光が出ていない天気で周囲に水滴を飛ばせるような水もない。

明るさが自然に均等だったのでフラッシュは多分使ってないと思う。

一個や二個じゃないのよ、もう数え切れない程いっぱい。奥行きもあったし。

あんな写真リアルでは初めて見たわ。

見る人が見たらあれが塵なのか別のものなかのかもっと詳しくわかったのかもしれないのに

ここに載っけられないのが残念。


ミーハーなあてくしとしてはその一枚だけじっくりと見たかった気もしたけど、

撮った本人は気づいてないっていうか単なるミスショットくらいで

気にも留めていない程度なので

もう一度見たい理由の説明に困るのと

正直なところ早よ終わらせて帰りたい気持ちのほうが;^^


そうこうするうちにあてくしの終業時間が来たことに気づいて

スライドショーを終わらせPCたたんで帰らはりました。

あてくしから「早よ帰ってくれオーラ(?)」が出まくっていたからだろうかw