有閑堂

オカルト好きのブログ

検証w

先日の夜桜見物に行った時の写真をチェックしていると、見たことあるような写真がw

オーブっぽいものが無数に写りこんでいました。

疑惑の1枚w
イメージ 1


でも、ちょっと待てよ・・私がそんなもの撮れるわけないんだがw

フラッシュ撮影するときにたまたま良い角度で空中に舞う埃にフラッシュの光が当たることと、

本当の撮影対象物にピントが合っているために埃はピンボケ状態になるので埃がぼやけて写り

それがオーブっぽく見える写真が出来上がるということがたまにあるというのを

どこかで読んだことが・・・それだな。


この日はフラッシュ撮影にしてしまうと、フラッシュの強い光でせっかくのライトアップの光の色が

飛んでしまうということで

ほとんどフラッシュ撮影をしなかったのですが、たまたまこの時だけフラッシュ撮影とフラッシュ無しでも

撮影できる夜間撮影用のモードの2枚撮っていたので比較することができました。

で、フラッシュ無しで撮った写真がこれです。

イメージ 2

フラッシュ無しだと何も写っていないので、

やっぱり1枚目の写真は反射した埃っぽいなーとクロ判定ということで、オカネタとしては

ボツにしたのですが、たまたま比較できる写真があったので晒しあげネタにしましたw


今まで載せた写真も夜間の撮影だとこういう可能性もあるのですが、写真の中にオーブ以外の

ものが写りりこんでいたり、視える人からコメントしていただいたというものもあったりで、全部が全部と

いうわけでもないかなと思ったり。

いつもながら自力で判定できないのがなんとも歯痒い