有閑堂

オカルト好きのブログ

5cm

他所様のブログにヨガのネタをカキコんでばっかりしてるのもあれだし

そろそろ自分ちでも書いてみようっと。

ヨガを習い始めて半年が経ちました、えぇ飽き性なのにまだ続いております。


そもそも

最初はマッサージ屋さんに元々の筋肉と間接が固すぎるとヨガを強く勧められたのと、

オーストラリア人の占星術やってる人に瞑想するようにやたらと勧められたのが大きなきっかけでして。

マッサージ屋さんに勧められた理由はわかるが、次の行の瞑想とどうつながるんだという

突っ込みが入りそうですが;^^

いや・・自力で瞑想できないんで、ヨガでもやりゃ、すぴりちゅある的に何かの足しになるかなと

いうスケベ心もありまして去年の秋から突然思い立って

ヨガを習い始めた訳です。


で、どうなんだというのは、私にとってはキツイですw

激しく動くわけではないのにキツイんです・・終わる頃には汗だくです。

呼吸もまだまだ上手くできず、過呼吸なりかけることもまだたまにありますし(嘆)


瞑想ができるようになった訳もなく、ヨガクラスの最後にクールダウンの為に行う

目を瞑って脱力して寝っころがるだけの

死体(屍)のポーズの時も頭の中は独り雑談の嵐です・・あかんやん。

他の人はちゃんと心静かに無心で屍になれてるんだろうか、ぶつぶつ。


筋肉と間接の固さの解消は思ったようにできていませんで

いまだに「それ、前屈ですか?」と突っ込みたくなるくらいビミョーな

せいぜい30°くらいの前屈しかできていません。

おへそが床にぺターンとつけられるようになるまでまだまだ道のりは遥か遠そうです。

鏡をみずにヨガをしながら自分の身体を感覚でチェックする中で、特に肩に力が入りすぎているのが

よくわかり、身体の力を抜くことの難しさを痛感するのでした。


ただですね、

半年前から比べると体重は1kgちょっと位の減ですが

おへそを通る胴まわりは5cm減りました。わーい。

贅肉の中からビミョーに縦の腹筋が見えてきたような気がする。。

んー足とお尻はさほど変わらんような・・どんな体型やねん。



気を良くしてパンツのサイズをワンサイズ小さいのに買い換えようかとちらっと

思いましたが、いやいやあてくしのことだ

調子に乗って食べ始めてリバウンドするやもしれんと

いまだ新調するのは見送ってます、はは、、


と、いうことで

いまのところ、ヨガやってよかったわーというのは予想外の5cm分。

そんなもんか。